こんにちは、マネージャーの田邉です。
口の中で、「ガリッ」となにか硬いものを噛んだ。見ると取れた銀歯だった。
なんてこと、歯に銀歯を詰めている方は経験されたことがあるのではないでしょうか。
私もあります。「ガリッ!」「えっ?!何?」ですよね(汗)
そこで、「歯医者に行かなきゃ!」になると思うんです。金属が取れてしまった歯を元通りにしてしてほしい。むし歯になってないかな?治療はどれくらいかかるのかな?色々、不安になって歯科医師に質問したいところですが。
質問できない雰囲気だったりもするんですよね。
ということで、「歯に詰めるものイマドキは何があるのか?」です。事前に少しでもわかっていれば安心です。
【保険診療】
◎金銀パラジウム:保険金属の「金パラ」として有名。色は銀色で、よく言われている銀歯がコレ。歯型を取って製作し、後日歯に詰めます。通院は最短2回。金属アレルギーの方には向かない。
◎コンポジットレジン:小さな詰め物に向くハイテク材料。色は歯に近い色。大きいむし歯には不向き。即日治療終了。
【自費診療】
◎金合金(白金加金):ぴたりとフィットして歯に優しく、段差が出来にくい。強度があり噛む力にも耐久性があります。金属アレルギーが起きにくい。
◎ハイブリッドセラミック:セラミックとレジンの混合材料。詰めたところがめだたない。セラミックよりも安価。
◎セラミック:審美性ならこれ。耐久性も進化中。通院は最短で2回。歯に近い色で透明度もある。汚れがつきにくく変色しにくい。アレルギーの心配はない。
その歯科医院で取り扱っているものと、そうでないものもあります。事前に確認したほうが良いかもしれませんね。
詰め物に使われる歯科材料は日進月歩で進化中。また、時代が変わっても変わらずに高い評価を経て使われ続けている材料もあります。
その歯を守るためには、どうすればいいのかを歯科医師と相談して決めた方が良いですね。
千葉市若葉区桜木2-16-24(桜木消防近く)
原田歯科クリニック 田邉
WEB予約▼
★歯、口元に関するご相談はメール、またはお電話でも承っています。
お気軽にご相談ください。メールの場合は追ってお返事いたします。
TEL:043-232-9988
Mail:help@uhappy.tv
★HP
https://harada-clinic.com/
★Instagram
https://www.instagram.com/harada_dentalclinic/
★facebook
https://www.facebook.com/harada.dc/
★youtube
https://www.youtube.com/user/puresmilehappiness/