口輪筋を鍛えると、その結果すごいコトになる【千葉市の歯医者スタッフが教えちゃう】

最近、夜はひんやりしますね。暖かいモフモフの毛布が恋しくなってきました。

こんにちは、田邉です。

m3181-10215-115050139[田邉様]

季節の変わり目です。体調など崩していませんか。

先日、店先でハロウィングッツを沢山見ました。もぅ、そんな時期なんだと思っていたら、その隣にはコタツ。その日は暑かったので、見た瞬間、余計に暑くなってしまいました(汗)コタツはまだ入りたくないかな…

さて、今日は口輪筋のお話です。

ほうれい線や、老け顔、お顔のたるみなど…気になる方は、この口輪筋を鍛えるとスゴイことになります。


「口輪筋(こうりんきん)」とは

口の周りをぐるりと取り囲んでいる筋肉です。
唇を閉じたり、開いたりする時に使いますが、あまり動かさずにいるとだんだん力が衰えてきてしまいます。

顔の筋肉=表情筋はこの口輪筋を中心に伸びているので、衰えを放置していると徐々に顔全体がたるんでくることに……。
口の周りの筋肉は見た目年齢にも関わってきます。

口輪筋が衰えると口を閉めているのが難しくなるので、口の中が乾燥してしまいます。

その結果、唾液による自浄作用が働かず、虫歯、歯周病、口内炎、口臭、歯石の沈着などのトラブルが出てきやすくなるのです。

口輪筋を鍛えると、口がしっかり閉じ、唾液がスムーズに分泌されるので、口腔内を清潔に保つことができるし、他の筋肉も連動して動くので、自然と顔全体を鍛えることもができます。

口輪筋を鍛えるエクササイズ

やり方は簡単です。
口を「あー」「いー」とあいうえおの形に大きく動かすだけ。
声を出す必要はありません。
ただし、ちょっとだけコツがあります。

「あ」目も一緒に大きく開けると効果的です。
「い」思い切り口を横に引きます。頬の筋肉を使っていることを意識しましょう。
「う」口の周りの筋肉を意識して、顎全体を前に出すようなイメージで。
「え」いの動きと似ていますが、舌を出すと効果的です。
「お」目を上に上げながら口を開けると顔全体を動かすことが出来ます。

口周りの筋肉を中心に顔全体を鍛えることが出来る運動です。

口輪筋が衰えてくると、笑顔だって作れなくなります。
ちょっとした空き時間に、鏡を見て口輪筋のエクササイズをしてみましょう。

 

原田歯科クリニック 
043-232-9988
〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

田邉

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

https://harada-clinic.com/

—————————————–

齋藤さんが書いた絵