PAOO


こんにちは、歯科衛生士の齋藤です!

先日、高円寺にある間借りカレー店「青藍」というところに行ってきました!

間借りカレー店というのは、メインで営業している店舗の営業時間外の間、一時的に店舗を借りて営業するカレー店のことです!

そのカレーがとっても美味しい!

大体の間借りカレー店が趣味の延長線から始まっているらしく、独自の個性的な創作が楽しめるのが魅力です!

大阪の方が沢山間借りカレーあるみたいなので来月行ってみます!🔥

 

ーPAOOってご存知ですか?

PAOO(Accerelated Osteogenic Orthodontics=加速骨造成矯正法

というもので、新しい成人の矯正方法として現在とても注目されています。

今回はそのPAOOを実際にやってみた感想をお伝えしたいと思います。

Screenshot_2018-09-16-19-15-50-1

 

(結構衝撃的な画像ですのでモノクロにさせていただきました)

画像は実際の私の口です。今回は上顎のPAOOを行いました。

治療内容としましては、

①歯肉をめくる

②歯を支える骨(歯槽骨)に小さな穴を何個かあける

③穴の上から人工骨をまぶし、歯肉を元通りに縫い合わせる

おおまかにいうと上記三点です。

この治療の目的は、

骨に穴をあけることにより、骨の修復機能を利用し歯の移動期間を大幅に短縮するというものです。

また、歯が矯正前の歯並びに戻ろうとする動き(後戻り)がほとんどないそうです。とても良い点ですよね!

10日にこの治療を受けましたが、痛みがあったのは麻酔がきれた後の1時間くらい。それも痛み止めを飲んだらすぐに軽くなりました。

翌日は口元が腫れたものの、痛みはどんどん引く一方でした。

それから腫れも引いていき、15日の段階ではほぼ元の顔になりました。

本来なら3年かかる予定の矯正期間を1年~1年半に短縮することが期待でき、後戻りも起こしにくくなる。

私としては、利点しかないこの治療を受けてとても良かったと思います!

困った事といえば術後2日くらいは怖くてご飯を思い切り食べれなかったことくらいです(笑)

今はトンカツや野菜スティック、それと大好物のカレーを心置きなく食べれるので快適です✨

成人の矯正は骨の密度も濃いのでなかなか動きにくいと言われています。

もし、

・歯並びは気になるけど、できるだけ早く終わる矯正をしたい

・現在矯正治療中だけど、もっと期間を縮めたい

このような方がいましたら、私はこの治療をとてもオススメします。

その時は私も全力でサポートさせていただきます!🔥