口の中の細菌の数、リアルに聞くと鳥肌【千葉市にある歯医者スタッフがおしえちゃう】

「暑さ寒さも彼岸まで」

冬の寒さは春分、夏の暑さは秋分頃には和らぎしのぎやすくなるという意味です。

今年の秋分の日は9月23日。

お彼岸が明けるころには、空も高くなって秋めいてきそうですね。

こんにちは
原田歯科クリニック 田邉です。今回は、口の中の細菌についてお話します。

 

口の中の細菌の種類は300~400種類

 

歯をきちんと磨けている人で1000億個~2000億個
あまり磨けていない人   4000億個~6000億個
ほとんど磨かない人で   1兆個もの細菌がいるとされています。

 

口の中の細菌は、朝起きたときが最大になります。

それは、寝ている間は唾液の量が減るからです。唾液には、口の中を清潔に保ち、免疫力に繋がる役割があります。その唾液の量が減ることで、細菌の数は増えるのです。

 

その数をわかりやすく示すとよく磨いている人の寝起きの唾液1ccの中にいる細菌数は糞便1グラムに含まれる細菌数の10倍だそうです。

寝起きにお口が臭う理由の多くはそこにありそうですね。

 

細菌と肺炎の関係

阪神淡路大震災では、震災に関連した肺炎で200人以上の方がなくなられています。
誤嚥性肺炎も多かったのではないでしょうか。

口の中を清潔に保つことができないと高齢の方では、誤嚥性肺炎を起こしやすくなるので注意が必要です。
歯ブラシがなければ、手ぬぐいやタオルなどの生地を指に巻きつけて歯の汚れをぬぐうだけでも違います。

防災グッツの中に歯ブラシの用意もしておきたいですね。

 

汚れた入れ歯も肺炎の原因に

口の中を清潔に保つためには、入れ歯の汚れも落とすことも大切です。
食後には、できるだけ外して汚れをとりましょう。
また、夜寝るときには忘れずに外しましょうね。

 

————————————————–

最後に歯医者さんに行ったのはいつですか?

定期的に歯医者さんでクリーニングを受けることで、

口腔内の衛生状態が良くなります。

痛くなくても定期的に

お口の中をチェックしてもらいましょう。

———————————-
原田歯科クリニック 
043-232-9988
〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

田邉

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

—————————————–