麺類が大好物♩アスリートフードマイスター☆

こんにちは。原田歯科クリニック受付の高橋です。私は麺類がとても大好きです。ラーメンやパスタ・そば・うどん。もちろん私の地元で有名な盛岡冷麺も大好物です。ラーメンなんかも毎日食べたいくらいですが、健康のために、ご褒美としてたまに食べるようにしています。学生時代の休日には夕方に、そばを2玉ゆがいておやつとして食べていました!もちろんその後の夕ご飯も、もりもり食べていました♩パスタはペペロンチーノが一番好きで、自分でもよく作りますが、お店のような味にはなかなかたどり着きません・・。いろんなレシピを探して、お店ででてくるようなペペロンチーノをつくれるようになりたいです!

こんな感じで大の麺類好きで不健康に思われがちですが・・私はアスリートフードマイスター3級の資格を昨年取得しました!ですので、せっかく勉強したからにはブログを読んでいるあなたにもお伝えできるように、今回から食物の栄養などについてもおはなしさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<<5大栄養素>>

☆炭水化物・脂肪・たんぱく質▶︎エネルギー(熱や力になる)

☆たんぱく質・ミネラル▶︎身体づくり(血や肉になる)

☆ミネラル・ビタミン▶︎コンディション(身体の調子を整える)

この5大栄養素は増量や減量・ダイエットなど、いろんな目的があったとしても、これらの栄養素をバランスよくとることが大切です!

<<朝食>>

・脳のエネルギーになる糖質を十分に

・卵や納豆でたんぱく質も補給

・乳製品は意識して毎日とる

<<昼食>>

・ご飯物や麺物だけでなくフルーツなども取り入れる

・乳製品は捕食としても最適

<<夕食>>

・1日動いて減少した糖質を補う

・運動などで傷ついた筋肉はたんぱく質で補う

・朝食や昼食などで不足しがちなビタミン・ミネラルを補給

・就寝前のホットミルクは睡眠効果を倍増

このように1つ1つ意識していくだけでも、食生活は良い方向に変えることができます!次回も説明していきますので、お楽しみに☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは私の小さい頃の歯科に対する思いを書いていきます。私は小さい頃から甘いものが大好きで、チョコレートなどのおかしは寝る前もずっと食べていました。ですが眠くなると歯磨きをするのが面倒で、簡単に磨くことや、歯磨きをサボることもありました。おかげで虫歯ができ、歯医者によく通っていました。当然歯医者に行くのは怖かったので、いつも先生たちには迷惑をかけていたようです。よくチェアの上で嫌だ!嫌だ!と暴れていたようで、ネットで押さえつけられていたのを今でも覚えています。そのことを周りの方々に話すと、「そんなにやんちゃな子だったの?」と言われます・・。そんなこともあり歯医者は苦手意識が相当強かったです。なので私の前歯は神経がない歯が2本ほどあります・・。大人になってから後悔しないように、おかしを食べたら歯磨きをきちんとすることは本当に大事だなと改めて思います。ちなみに、歯科特有の匂いが私は昔から大好きです♩

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 高橋

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。