スゴイ!!キシリトールはお口の強い味方です!!

こんにちは\(^o^)/原田歯科クリニック受付の多田です。

明日から8月ですね!!きれいな青空はいいのですが・・・素敵な夕陽もいいのですが・・・それにしても暑いですね・・・熱中症対策してますか?水分は少ない量でよいのでこまめに取るようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キシリトール・・・は天然の甘味料。私達が食べている野菜わ果物にも含まれている身近な素材です。

 

「キシリトールはなんとなく歯にいい」そんなイメージを持っていませんか?

実はキシリトールはなんとなく・・・ではなく、

とってもスゴイ!!のです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キシリトールとむし歯予防

むし歯は、お口の中のむし歯菌(ミュータンス菌)が原因です。キシリトールは、そのミュータンス菌に直接作用します。むし歯予防は、歯ブラシなどの道具を使って、毎日プラークを取り除くことが基本です。キシリトールはミュータンス菌に直接働きかけ、むし歯の原因そのものを弱らせることができるのです。

 

スゴイ!!① ミュータンス菌が優勢になる!

ミュータンス菌には2種類あります。むし歯つくる力の強い 悪玉菌 とむし歯をつくる力の弱い 善玉菌 です。キシリトールはその悪玉菌を減らすので善玉菌が優勢になり、むし歯になりにくいお口になります。

 

スゴイ!!② ミュータンス菌が減る!!

歯の表面につくプラークはミュータンス菌のすみか。キシリトールを取り続けることで、1年後にはミュータンス菌が半分以下に、2年後には4分の1まで減少します。

 

スゴイ!!③ 歯を溶かす「酸」は0!!

ミュータンス菌は糖分から溶かす「酸」を作りだします。しかし、キシリトールから酸は全くつくられません!!

 

スゴイ!!④ ミュータンス菌がうつりにくくなる!!

キシリトールを妊娠6ヶ月のお母さんが13ヶ月食べてみたら生後1歳時点でお口にミュータンス菌がいた子供は食べてないお母さんに比べて 4分の1以下だそうです。

キシリトールは、ミュータンス菌をうつりにくくし、感染予防します。毎日食後や間食の後回数を多くとるのが効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒264-0028
千葉市若葉区桜木2-16-24
医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )
受付 多田
TEL 043-232-9988
メールアドレス:help@uhappy.tv
からお問い合わせを受け付けております♪