あつ~い

こんにちは。原田歯科クリニック受付の多田です。

変な動きかたの台風も去り、昨夜は地元の盆踊り大会。焼きそばを作ったり、ポテトを揚げたり。あつっ!!また油が手にはねてお水で冷やしてました。後にならないとよいのですが・・・子どもたちが大切なお小遣いで買ってくれるのは本当にありがたかったです。バレーの仲間とお店を出したのでとっても楽しい時間となりました。最後に自治会からアイスを配ってました。大人も喜んで食べました。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯石というのは、歯の表面についたプラーク(細菌の塊)が石灰化したものです。プラークを長い間放おっておくと、歯石になって、歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケット内の歯の根っこなどにガッチリついてしまいます。

プラークのうちは、歯ブラシでていねいにこすれば落とせるのですが、歯石になってしまうと患者様が自分でとるのは不可能です。

歯石ができると、そこはデコボコした状態になるので、歯周病菌にとって格好のすみか。歯周病菌が付着すると、周りの歯茎に炎症がおきます。炎症が起きている歯周ポケット内は、とてもデリケート。ほんの少し触っただけで出血してしまいます。歯医者さんで歯石を取ると血が出るのはこのせいですが、歯石をとって炎症が治まれば、自然と炎症はしなくなります。

 

まずは毎日,歯磨きをていねいに行うこと、プラークや歯石をためないお口を目指しましょう。そして取り切れないプラークや歯石は、衛生士にお任せ下さいませ。ご来院をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

〒264-0028
千葉市若葉区桜木2-16-24
医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )
受付 多田
TEL 043-232-9988
メールアドレス:help@uhappy.tv
からお問い合わせを受け付けております。