春よ♪

IMG_4237こんばんは。原田歯科クリニック受付の多田です。

先日、房総に行ってきました。ポピーの花がユラユラ揺れてとっても可愛かったです。春を感じますね。

春・・・他にはどんな時に春を感じますか?風が暖かく感じた時・・・花粉症の症状を感じた時・・・桜の花を見た時・・・新人の社会人を見た時・・・など。原田歯科クリニックも4月から新しいスタッフが増える予定です。とっても楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月になると学校では、健康診断が行われますね。その中で歯科の健康診断もあるかと思います。今は生徒全員に結果をお渡ししているそうです。

学校の歯科健康診断はお口の健康度チェックです。お子様のお口を3つに分けてスクリーニングしています。その3つとは

①「異常なし」  ②「定期的観察が必要」  ③「歯科医師の診断が必要」です。

学校で歯医者さんが見ているのに、何でまた歯科医院に行かないといけないの?とお思いになるかもしれませんね。

実は歯の病気は、目で見ただけではわからないものが多々あります。むし歯といってもフッ素や歯磨きで進行が止められる初期むし歯か、削って詰める必要のあるむし歯かはレントゲン検査が必要です。こういった検査をして、正確な診断ができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校の検診が定期的に行われることによってお口の健康度を普段から把握して、むし歯の穴が大きくなる事を止めたり、歯茎の炎症を止めることができますね。

また、自律的にお子様が「自分の健康を守る力を育てる」 という目的もあるようです。学校教育ならではのことも含まれています。

そのために重要なことは 「歯の大切さ」 や「歯の守り方」を一緒に学んでいくことです。

お子様が将来、歯で苦労しない大人になるために、学校からの歯科検診の結果をお子様と一緒に確認していただき、健康な歯を作るきっかけとして活用していってください。そして普段から歯の健康維持のために、フッ素を塗ったり、クリーニング、歯磨き指導などを受けていただき歯の病気を未然に防いていくことを最終目標としていけたらよいですね。

何かご心配なことがございましたらお気軽にご連絡下さいませ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

などございましたらお気軽にご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・