忘れたころに届いたものは・・・

IMG_4155こんばんは。原田歯科クリニック、受付の多田です。今日は体を動かす1日でした。まずジム1時間、バトミントン1時間、バレー1時間。サウナ3回、スッキリです。最後にマッサージ機にお世話になりました。(笑)

写真は12月に、陶芸体験に行って作成した湯のみ?とおちょこです。おちょこではなく小皿ですね。ずっと陶芸をしてみたかったのでワクワクでしたが・・・先生が側にいらっしゃって、ほとんど先生のお力で出来上がったものには間違いありませんが・・・忘れたころに焼きあがって、家に届き感動しました♪大切にしたいです。作って楽しい、届いて嬉しい、使って嬉しい。3度楽しめて、とっても良い体験でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受付業務をしていると「詰め物」がとれてしまったというお電話があります。どんなに上手治療でも、毎日噛んで使っているといつか壊れてしまいます。

傷んだ詰め物を放っておくと思わぬトラブルになってしまいます。

①詰め物の下に虫歯ができた!?詰め物と歯の間に段差ができてプラークがたまったり、詰め物の周りの歯が傷み隙間からむし歯が入り込むこともあります。他の歯も大丈夫か歯科医院で調べましょう。

②詰め物がとれて反対側で食べている!?歯科医院に行かず反対側で食べていると偏った力がかかる為、今度は反対側の詰め物が取れたり欠けたりしてしまうことがあります。放置せずに治療を受けましょう。

③わりと頻繁に詰め物がとれる!?夜中に歯ぎしりをしたり日中にギュッと歯に力が入ったりしていませんか?噛む力が強い方は詰め物の周りの歯質が傷みやすく、詰め物が取れやすいです。就寝中にナイトガード(マウスピース)を使うなど対策を相談して下さい。

詰め物は毎日使っていれば、いつか段差ができたり隙間ができてしまいます。詰め物を長持ちさせるためにも、定期的に検診にいらしてください。詰め物は詰めたら終わりではないのです。クリーニングや予防の対策をご相談いただき歯を守っていきましょう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯の事で気になるところがございましたらお気軽にご連絡をお待ちしております。

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。