600キロの雑草と稼ぐ資源ごみ

衣替えも間近ですが、とっくに半袖の田邉です。

この暑い最中、先週の土曜は小学校の校庭の草取りで、日曜はゴミゼロ運動に娘と参加してきました。

IMG_8212校庭の草取りは、もぅ~気の遠くなる作業でした。兎に角、広い!校庭中の刈られた草を熊手で集めてトラックに乗せていく作業。苦行でした(笑)集めた雑草は600キロだったと後で聞いて、これまたびっくり。

たぶん…この作業で5キロは激ヤセしたと思います。保護者、子ども、先生方総出の草取りでグランドもキレイにIMG_8211なりました。

若干、腰にきたかも…の次の日は、地域総出のゴミゼロ運動。ゴミを拾い集めるほか、家庭に眠る資源ごみを回収。古着、古雑誌、空き缶、ペットボトルにダンボール。これらを換金して地域行事や子ども会などのの運営資金にします。住民に声掛けして集めた資源ごみ。皆で協力することで、すごい結果になります。この作業で3キロは痩せた気がしました(笑)

5S活動 1.整理 2.整頓 3.清掃 4.清潔 5.しつけ

原田歯科クリニックの5S活動です。笑顔で取り組み徹底してキレイにすることを心がけています。キレイになると心も落ち着きます。

IMG_8213自宅に戻ってからは、勢いにのって庭の草取りをして、オリーブの木を植えました。

原田歯科クリニック

043-232-9988

http://www.harada-clinic.com/