平成最後の日 何をしていますか?

原田歯科クリニック 受付の多田です。一昨日の日曜日、天気もよかったので香取市に鯉のぼりを見に行きした♪

5月といえば・・・とテレビでやっていて、鯉のぼり、ゴールデンウィーク、母の日などがあがっていました。その中で1位だったのが鯉のぼり。検索して行ってきました。

とってものどかで、カエルの鳴く声が聞こえます。スルメイカでザリガニ釣りをしている人もいました。昔、子供の頃に田んぼに行って遊んだ事を思い出します。近くではキャンプをやっていてそれもいいなと思いました。楽しいこといっぱいしたいですね。

19-04-29-10-17-39-752_deco私事ですが、4月の初旬に首を痛めていまして現在も整形外科に通っています。首、肩、背中と痛みがあったのですが・・・だいぶ良くなってきました。

日頃の姿勢も関係しているようで、急に変えていくのはなかなか難しいです。が意識するだけでもだいぶ変わることがわかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お口のことでも、日頃の生活習慣が良いほうにも悪い方にもちょっとしたことで変わることがいろいろあります。

例えば、年齢とともに知らず知らず起きてくる、お口の中の唾液不足。唾液が不足するとお口の中がパサパサしたり、むし歯が増えたり、口臭が強くなったりします。

実は今どきの生活習慣の中にお口がパサパサになる原因が隠れています。

例えば、、、

 

電話よりメールやLINEで連絡を取ることが多い

そういえば、最近友達と会っていない

買い物はお店で探すよりネットショッピング

家にいる時はたいてい一日中テレビを見ている

食事は一人で簡単に済ませることが多い  など、、、

 

唾液はお口や舌を動かし唾液腺が刺激される事によって分泌されます。お口を動かす機会が少ないかたほど、お口のパサつきが起きやすいのです。

 

食事はゆっくりよく噛んで。

よく噛むとお口の周りの噛む筋肉や舌が活発に動き唾液腺が刺激され唾液の分泌量が増えます。

 

歯磨きは時間をかけて丁寧に。

歯を磨くと、歯ブラシが耳下腺のある頬や舌にふれよい刺激に。

 

カラオケやお口のエクササイズなどもよさそうですね。

 

意識的にお口を動かすことをしていきましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

TEL 043-232-9988

お口のことでお困りのことがございましたら

お気軽にご連絡をお待ちしております