むし歯になりやすい人

こんにちは\(^o^)/原田歯科クリニック 受付の多田です!

先日、茨城にありますひたちなか公園に行ってきました。インスタでもよく見ます、赤いじゅうたん。コキアの紅葉を見てきました。ちょうど見頃で真っ赤なコキアの周りにはたくさんのコスモスが咲いていました。天気もよかったので、海も青くとっても素敵な景色に囲まれ癒やされてきました。昨年が見れなかったので、1年温めていた景色、最高でした!!♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の歯磨きがむし歯や歯周病予防にはとっても大切です。毎日歯磨きしていても、むし歯になったり、歯石ができたりしてしまいます。

どうしてむし歯になってしまうのでしょう。

むし歯は、お口の中のむし歯原因菌が私たちが食べたものを分解して酸を出し、その酸によって歯が溶けてしまう病気です。

むし歯の原因は『むし歯原因菌』『歯を守る力』『食習慣』の3つです。これらの条件が重なるとむし歯になります。3つの原因をコントロールすると、むし歯は防げます。フッ素の塗布もとっても有効です。

 

『むし歯原因菌』

むし歯原因菌の多い人はむし歯になりやすいといえます。菌を歯の表面から取り除くために、毎日の歯磨きがとても大切になります。

 

『歯を守る力』

歯を守っている代表選手は『唾液』です。汚れを洗い流したり、むし歯原因菌に溶かされた歯を修復する作用があります。よく噛んで唾液を出すことは、むし歯予防に不可欠です。

 

『食習慣』

むし歯原因菌は甘い物が大好きです。食事や間食は時間を決めてとることをおすすめします。長時間ダラダラ食べ続けるとむし歯原因菌はどんどん増えていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むし歯になりやすい人?なりにくい人?

一生懸命歯磨きしているのにむし歯になる人。歯磨きしていないのにむし歯にならない人。世の中には『むし歯になりやすい人』『むし歯になりにくい人』がいます。この両者の差はなんなのでしょう。

 

『むし歯のなりやすさ』を左右する主な原因

①むし歯原因菌の量

②唾液の量

③唾液の質

④歯の質

⑤食生活習慣

歯科医院でむし歯のなりやすさを検査することもできます。お気軽にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv