アレルギー検査をしてみました

veiw-allergyこんにちは。原田歯科クリニック受付の高橋です。7月も始まり気がつけば、もう7月の中旬です。とても暑い日が続いていますね。

私は休日に実家の岩手県に帰省しました。1日目は盛岡の焼け走り国際交流村という所に行き、ジムニー祭りの応援に行ってきました。岩手県ではジムニーに乗っている人が驚くくらい沢山います。実家から会社までの通勤時間に、3~4台のジムニーとすれ違うことが日課でした。そんな中、北海道から京都の人たちも岩手県でのレースに参加し、2日間で約80台ほどの中から優勝者が決まりました。優勝者は私が応援している選手だったので、とても嬉しかったです。そして私の父母もレースに出場し、父は上位入賞することができました。2日目は一関市を観光して帰ってきました。今回も楽しい時間を過ごすことができ、よかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はアレルギーについてお話します。アレルギーは植物や動物・ハウスダストやダニなどが有名です。私は小さい頃にアレルギーの検査をして、だいたいのアレルギーについては把握していました。先日、医院内の研修時にアレルギーの事について勉強しました。その際に南国フルーツのアレルギーの人は「ラッテクスアレルギー」の可能性があると聞き、私は南国フルーツ(マンゴー・キウイ・パイナップル)を食べると喉が凄く痛くて痒くなってしまうので念の為、検査してきました。ラッテクスアレルギーの心配はないとの事で安心しました。ですが病院の先生も驚いていましたが、通常私の年代の人のレベルだと平均170という数値が基本なのですが、私は2157という数値でした。基本数値の10倍もありました(・_・;)他にもダニ・ハウスダストが最大レベルの6で動物アレルギー・雑草・ヒノキ・カニ・エビ・南国フルーツ・バナナ・ゴキブリ・ガ・ゴマ・小麦などもアレルギー反応があるとの事でした。カニは大好物なので体調が著しいときにはあまり食べない方がいいとの事でした。今まで気づいていなかったアレルギーも沢山あったのと、最大レベルの物が2つもあったという事で正直驚きました。こまめに掃除をして自分の体も守っていく必要があるので注意していかなければなりません。このように自分が気づいていないアレルギーなども発見できるので、検査してみるのもいいかもしれません。また、歯科でもラッテクスのグローブを使用しておりますので、そういったアレルギーの方は受付や先生などに事前にお伝え下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 高橋

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

………………………………………………………………