ポール矯正のフィニッシング実習コースに参加してきました。
フィニッシングとは、矯正治療の最後の仕上げをいかにうまくやるかということ。
この研修は、ベーシック4日間コース、アドバンス3日間コースを受講した者のみが受けられるという敷居の高さ。
それにもかかわらず、再受講している歯科医師の多さにびっくり!
何と10年以上ぶりに再受講する方も複数いて、セミナーの内容もかなり質が高いですが、参加されている方も意識が高い方ばかりで、ここにいると自分にとってものすごく刺激になります。
これが高額セミナーの良い所です。
講師はおなじみのポール各務先生。
70歳を過ぎて姿勢はピン!理路整然とした講義、そして彼を慕う若い矯正歯科医師によるデモンストレーション。
研修の最後にそのインストラクターをねぎらうポール先生もさすがです。
セミナー後の自己紹介で私がとても謙虚な発言をしたところ、ポール先生からとても有益なアドバイスを頂戴しました。
それは、あなたのように多くの人に氣を与える人は、神社仏閣に行って 氣をもらって来い!と。
それで、京都のあるほとんど知られてないが、すごいお寺(何だか昔ユースホステルに泊まり歩いた時に、こういうのがよくありました)に行くことにしました。
さて、そのポール先生ですが、何とクリスチャンです。
にもかかわらず、神社仏閣めぐりが大好きで、四国八十八ヶ所めぐりもすでにフィニッシング済みだというのですから、驚きです。
ポール先生のセミナー、また受講します。
ありがとうございます。
www.harada-clinic.com