続けることの大切さとスタッフの研修やセミナーに力を入れる千葉市の原田歯科クリニック

続けることの大切さとスタッフの研修やセミナーに力を入れる千葉市の原田歯科クリニック


原田歯科では今まで何十人もの方に、マルチビタミン、マルチミネラルサプリメントの必要性を、USANA の資料を見せながら説明して来ました。
何人かは、カスタマー会員にもなって頂きましたし、ヘルスパックをまとめ買いされた方もいます。
しかし、日々の多忙な診療業務の中で、その方たちをきちんとフォローできてないのも事実です。
ヘルスパックをきちんと飲んでますか?と聞いて「はい」と言う方でも、よく話を聞いてみると、飲んでないことは、よくあります。
ですから、勧めた方で、継続的にヘルスパックやエッセンシャルを飲み続けている方は、多分10人前後です。

ただ、恐らくこの10人前後の方というのは、自分の健康に気をつけて、良いと思ったことを継続していき、結果的に健康を維持・増進できる方だと思います。

というのは、今まで健康を維持・増進させるために、多くの方にアドバイスさせて頂きましたが、色々と理由をつけて、あまり良くない生活習慣になってしまった方で、
体調を大きく崩したり、入院してしまった人を少なからず知っているからです。

何しろ、疲れた時だけ健康ドリンクを飲めばそれで良いと、まさか本当にそれが真の健康につながると思っているわけではないのでしょうが、そういう方が大勢います。

とにかく、良い生活習慣、食習慣を続けることです。DSC00052.JPG
ところで、先日スウェーデンで予防歯科、メンテナンス、歯周病学に関する研修
(オーラルフィジシャン研修:要するに歯科医院は内科医院のようになれ!という趣旨だと言えばわかるでしょうか?)に参加したのですが、
日本から同じ このスウェーデンのセミナーを受けている そんなに親しくない方から、
原田さんて、色々な研修会場で会うけど、セミナー ヲタクなんですか?って、言われちゃいました。

確かに、矯正、インプラント、歯周病学など学術的な研修から、スタッフがいかに働きやすくなるか、といったマネージメント系の研修まで、色々出ていますから........。
ただ、その方も同じくらい こうしたセミナーに出ているということですよね。

実は、毎年 年初に外部研修は月に2回までの参加!と目標設定するのですが、
ついあの研修会にも出たいと色々出てしまう自分がいます。

もちろん、セミナーで学んだ事は、きちんと活かしています。



Twitterボタン