マジ顔を叱ったセミナー講師はマジ顔だった。普段もスマイルの大切さを実感した千葉の審美歯科医師

t02200330_0640096012899755030.jpg

以前 千葉市若葉区の桜木消防署近くのピュアスマイル原田歯科クリニックのスタッフ対象に外部講師に来ていただいて研修をしてもらったことがありました。


その講師は子どもの頃からお母様に「あなたは普段真剣な顔でいると損するから、常に笑顔でいなさい」と言われて育ったそうです。
そのため、その先生はいらっしゃる時はいつも笑顔、他のセミナー会場でばったり会う時もいつも笑顔、それは素晴らしいものです。

しかし、先日たまたまあるレストランで、その先生がご家族連れでいらっしゃるのを発見。

その時は色々なことがあったのか、いつもの元気な笑顔ではなく、いつもいらっしゃる時やFB のプロフィール写真で見る あのゴージャスな雰囲気もなく、
普通のおばちゃんという感じで たたきあげの社長という感じはなく、
とにかく、........ほぼ終始マジ顔でした。

しかし、そこからあの仕事モードのスマイルにバシッと切り替えるのは、すごい!と思いました。

やはりプロなら、どんなことがあっても 仕事中は笑顔を! そして、周囲の人を元気付ける人間にならないといけないことを学びました。



Twitterボタン