アイスドールが笑った!ある病院の美人受付嬢の素敵な笑顔.千葉の審美歯科医師の定期健診での発見

t02200159_0264019112887803902.jpgのサムネール画像


私は定期健診のために、ある病院(名誉のため、名前は伏せる)に年に数回行く。


そこには3名の受付嬢がいる。皆 平均かそれ以上の美貌なのだが、毎回いつも笑顔がない というか、
あえて能面を心がけているのでは?と思うくらい 仏頂面なので、こちらが苦笑してしまうくらいである。

昔、テニスの名選手だったクリス・エバートは、表情をほとんど変えずによくコントロールされたボールを相手コートにコンスタントに返してくるので、アイスドールと呼ばれた。
普段は普通にキレイな方なのだが、試合になると冷静沈着そのもの。

しかし、ここは病院の(霊安室でなく)受付だぜ。

ところが、先日この病院に行ったときに この受付嬢が笑っているのを初めて見た!
ちょうど業者さんらしき若めの男性とお話しているときに普通に微笑んでいたのである。

この人 笑うんだ!?t01830276_0183027612887803903.jpg
しかし、その業者さんと思しき男性が帰ると、また元のアイスドールに逆戻りした。

単に座っているときの表情がアイスドールなだけではなく、予約を入れたり お会計をする時に話す
その話し方も きわめて事務的なのである。

あまり病院に行く機会はないが、これって普通なのかな?

その病院、このアイスドールのせいだけではないのだろうが、入り口を入った瞬間に何とも言えない、沈んだ空気が実感されるのである。

院内の掃除はきちんとされているし、診察で医師とお話する際には隣にメディカルクラークという
名札をつけた方がずっとパソコンに何かを打ち込んでいるから、色々な取り組み自体はされているのだと思う。

翻って千葉市若葉区の桜木消防署近くの原田歯科クリニックでは、受付スタッフはいつも笑顔!を
心がけるように言ってあるが、第3者からはどういうふうに見えているのかな?



Twitterボタン