矯正歯科の選び方とは?



矯正歯科の選び方とは?

良い矯正歯科医院、矯正歯科専門医の選択基準とは?
-------------------------------------

t02200165_0800060012407928480全国に約2万軒も矯正歯科を標榜する歯科医院があります。
この中から確かな歯科矯正医院を見つけることはなかなか難しいでしょう。

そもそも、善し悪しというのは、その人によって様々です。
感じた片や、評価の仕方が様々ですので、ある人によって良い先生でも他の人にとっては全く逆の評価になることもあります。

images (5)また、多くの方に信頼されている矯正歯科の先生がすべての希望者を治療するのは不可能です。
現実的に通院可能な距離というのも考えなくてはなりません。
しかし、便利だからとか、近いからという選び方をするのも安値すぎるでしょう。
飛行機や新幹線に乗ってでも、診てもらう価値のある先生もいるかもしれません。

では、どういう矯正歯科医院を選べば良いのでしょうか。


■資格のある矯正歯科医が自分で治療している
■診療日の制限が少ない
■治療時間がきちんと確保されている
■診断時の説明があやふやではない
■診断結果・契約書などの書類をきちんと渡してくれる
■矯正歯科に必要なスタッフがそろっている
■詳細な検査は必要に応じて行う
■治療費の内容が明確で、根拠のある妥当な金額である
■一般歯科の提携先が確保されている


これらのポイントを満たしていても、先生やスタッフとの相性が合わなかったり、医院の立地などが不満だったりということもあるかもしれません。
やはり、患者様ご自身が直感的に良いと思った医院や先生が第一候補となります。
そのあとで、少し冷静になってポイントを確かめてみるのも良いでしょう。

歯科矯正治療は年単位の長い時間をかけて、先生と患者様の共同作業で行うものです。
信頼できる矯正歯科医を見つけて、正しい矯正治療で美と健康を手に入れましょう!


原田歯科クリニック
★043-232-9988
または、フリーダイヤル
★0120-877-991

Twitterボタン