Q&A 歯ぎしりはやめられる? 千葉市 ボトックス注入療法

━─━─━─━─━─━─━
Q&A
歯ぎしりは止められる?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
原因がはっきりしている場合には、止められることもありますが、なかなか難しいのが現状です。
次のようなことなどが、主に原因ではないかと考えられています。

▼ストレス
日常の様々なストレスが原因の場合もあるようです。
その場合ストレスが取り除かれれば、歯ぎしりが止まる可能性があります。

▼高さの合わない詰め物がる
歯の治療で入れた新しい詰め物や、かぶせ物を歯に入れたときに起こることがあります。
かみ合わせが合っていない、歯を噛んだときに高いと感じる場合などに無意識に歯ぎしりをしてしまいます。
この場合、歯科医院で歯の高さを調節してもらうと治る場合があります。

▼ほかの歯より噛んだときに早くぶつかる歯がある
1本だけ、ほかの歯よりもぶつかる歯があると、その歯をほかの歯と同じかみ合わせにするために、
歯ぎしりをすることがあります。

▼乳歯の時期
乳歯が永久歯に生え変わろうとする時期や、その前後などは子供が歯ぎしりをすることがあります。
これは、歯の形を自分の口の中の環境に合わせようとして動かすためで、異常ではありません。

数十年に渡って歯ぎしりを行っている場合は、原因を突き止めるには大変難しく、
なかなかやめることができません。

その場合は、歯を守る方法があります

まず、かみ合わせの調節や就寝時に口の中に入れてもらうマウスピース。
マウスピースは上の歯か下の歯のどちらかにはめてもらいます。
歯ぎしり用のマウスピースは健康保険でカバーされることも多いので比較的作りやすいです。
また、大きなマウスピースをはめて寝るのに抵抗のある方には、
今、話題のボトックス注射も有効です。
ボトックス注入療法は当院でも施術が可能です。
気になる方は、一度ご相談ください。

Q62koNk_sqoiXIXQPBThNw.jpg


Twitterボタン