千葉市の非抜歯矯正歯科医師が、口腔粘膜疾患、前癌病変、扁平苔癬に関する勉強会に参加

千葉市の非抜歯矯正歯科医師が、口腔粘膜疾患、前癌病変、扁平苔癬に関する勉強会に参加   

www.harada-clinic.com


千葉メディカルセンターで口腔粘膜疾患に関する勉強会に参加しました。

ガン自体は減っていると言われていますが、口の中のガンは世界的に増えています。

今回驚いたのは、口腔ガンの前癌病変である白板症の方に、食道の内視鏡検査をすると、食道ガンが見つかる事が多いという事でした
(白板症自体は、あくまで前癌病変であり、ガンではありません。様々な報告がありますが、5%弱がガン化すると言われています)。

口の中の粘膜の多くと、食道の粘膜は扁平上皮という同じ種類の粘膜、
そして口と食道は交通しています。

また、この2つの部位のガンは、喫煙・飲酒が大きな原因になるという点でも共通しています
(つまり、似た原因の生活習慣病)。
であれば、口の中に前癌病変がある方が、食道ガンになり得るというのは わかります。

歯科医院での定期健診の重要性を再認識しました。

ところで、千葉メディカルセンターは以前は川鉄病院という名前で千葉県民に長い間 親しまれてきました。

この近くには、あさくまステーキというレストランがあり、ここは私 原田が歯科医院開業の為、千葉に来た26年前からあるお店です。

浮き沈みの多い飲食業界で、ずっと続いている事がすごいです。

以前は川鉄の事を川崎製鉄と言ったらけげんな顔をされた( まあ、エアコンの事をエアコンディショナー と言うようなものか)、
それくらい千葉を代表する企業だったが、その川鉄も病院名からは消え、今は千葉メディカルセンター。
ピュアスマイル原田歯科クリニックは、これからも末長く成長し続けなければならないと決意を新たにしました。

ペルシャ開運絨毯.JPG

Twitterボタン