むし歯の治療後に熱いものがしみてきました。千葉市のアンチエイジング認定歯科医師への質問

  むし歯の治療後に熱いものがしみてきました。千葉市のアンチエイジング認定歯科医師への質問
www.harada-clinic.com

相談内容:

今年の◯月頃、別の歯科医院で、虫歯の治療を行いました。
虫歯を治したものの、熱いものが染みるようになりました。再度来院したところ、知覚過敏の薬を塗り、
それでも染みるようなら歯の神経を抜くからまた来るように、と診断されました。

ですが治療前は冷たいものしか染みなかったので、不安感を覚えて、別の歯科医院へ再度診てもらいに行きました。
すると、虫歯はないものの、この歯は普通削らないんだけどなぁ...とお医者様に言われました。
そこでも知覚過敏の薬を塗って貰い、帰宅しましたが、まだ熱いものが染みます。

治療前は染みなかった熱いものがが染みるようになったこと。
普通は削らない歯を削られたかもしれないこと。

以上の二点が不安感になり、始めに見てもらった歯科医院に行く勇気がありません。

ややこしい状況ですが、歯並びによる食いしばりから歯列矯正も考えており、ホームページを拝見し、是非診ていただきたいのですが、
このような症状の原因は調べて貰えますでしょうか?

また、何かアドバイスがあれば頂きたいです。

治療後に熱いものが染みるようになることはあるのでしょうか?

お時間のあるときで構いませんので、ご回答頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。
■ホームページ公開:許可



回答:

こんにちは

原田歯科クリニックの原田です。

治療後に しみるようになったとのこと、心配ですよね。

実は当クリニックでも治療前に痛みがなかった歯が、むし歯治療をした後で痛んできたことがあります。

なかなか起こりうるすべてのことを事前に説明するのは難しいです。

◯◯様は、もしこれで当クリニックに来院されると3件目の歯科医院ですよね。

もちろん、お口の中を見せて頂ければ、わかる範囲で説明しますが、
一番良いのは、最初の治療を受けた医院で納得のいく説明をしてもらうことだと思います。

術前の資料があるのですから。

以上、良い方向に行くことを祈っております。



スタッフ面談_大森 (2)s-.jpg

Twitterボタン