東京は新宿の副都心のビルの最上階で最高な見晴らしな会場で開かれた歯科塾に参加。
超1等地でのセミナー開催なので、高額な参加費なのかと思ったら参加費は3000円。
微妙な金額である。
なぜなら私は常日頃からスタッフに参加費用5000円以下のセミナーには出るな! なぜならセミナーや研修は自己投資であり、その価値は料金に比例するからである、と言い続けてきたからである。
しかし、参加してみてそれは素晴らしい理念に基づくものであることがわかった。
通常こうした1日セミナーの参加費は歯科医師で安くて5000円、通常は1万円以上する。
歯科医院のスタッフは若干安い参加費用に設定されている。
しかしながら、今回の研修は講師にボランティア参加してもらい、その代わり大勢の歯科スタッフに参加しやすい料金設定にしてあるというのだ。
ある実習つきのセミナーでは講師の謝礼が30万円とも50万円とも言われるので、これはある意味、
素晴らしいことである。
今回の講師の先生は outstanding な結果を出しているだけでなく、もうやっていることが突き抜けているのだ。その詳細は長くなるのでここには記載しないが、なぜこれだけの時間とパワーをかけられるのかと質問したところ、過去に色々と痛みを伴う体験をしたとのこと。
やはり人間は痛みを避けて快楽を求めるものなのだと思った。
スタッフの採用、教育、育成、マネジメントについて多くの学びがあった。
早速明日のキックオフミーティングで生かし、ピュアスマイル原田歯科クリニックでアレンジして実行すると決断した。
www.harada-clinic.com