ノルウェーで関西系のおばちゃんにノックアウト! 千葉の歯科医師の学びの体験

ノルウェーナットシェル、フィヨルド観光に行った時のことです。

フィヨルドの船の中は何と過半数が日本人観光客!
最近、海外で日本人観光客の比率が明らかに減っていて
東洋人に限って言えば、中国人が増えているのを実感していますが、

海外でこんなに多数の日本人に会うのは久しぶりです。

ただし、‥‥‥‥その9割が60歳以上の人、
シニアになったら北欧というのがひとつの定番になっているのでしょうか?

ただ、船内では関西系のおばちゃんたちのおしゃべりの音量がすさまじく、
船内の案内放送が聞き取りにくく、一体この人たち
景色を見に来たのか、お喋りしにきたのか‥‥‥‥。

今の日本で一番元気なのは、この世代なのかなと思いました。

ちなみに、日本人観光客に次いで多かったのがアメリカ人、次は中国人でしょうか?

船内放送は、英語、スペイン語、日本語、中国語の順でした。

中国人観光客が増えているので中国語はわかりますが、
地元ノルウェー語の案内はありませんでした。

地元の人は来ないのかな!?
AYUPIYASAアユピヤサ (45)s.jpg

























Twitterボタン