フィンランド料理店でシェフがキシリトールむし歯予防の講義に千葉市のインプラント認定医がびっくり

2012MAY02フィンランド予防歯科研修 (208).jpg




















2012MAY02フィンランド予防歯科研修 (184).jpg




















14年ぶりのフィンランド予防歯科研修。

前日ヘルシンキ到着後、今日は朝4時半に起床。ホテル周辺をジョギング、入浴後 6時半から朝食、7時にホテル出発。

バスに揺られて東へ2時間、コトカという町にあるダニスコ社でキシリトールの工場見学とプレゼン、工場の食堂で昼食後 講義。

その後、ヘルシンキに戻り、夕食後 夜9時から10時半まで特別講演拝聴という素敵なスケジュールだったのだが、夕食が長引きすべてのスケジュールが終わった時には夜11時を回っていた。

その夕食、フィンランド料理店だったのだが、定番のトナカイのステーキ、そして地元特産のベリーのデザートの後、シェフが出てきていきなりキシリトールによるむし歯予防の講義を始めたのにはびっくりした。

そして講義の後には、1975年から同じ処方のジェンキのキシリトールガムとタブレットまで配られた。

多分我々が歯科関係者だったのでの配慮だったのであろうが、今まで何度か参加した北欧での歯科研修で初めての経験であった。

今回のフィンランド予防歯科研修は14年前とは異なり、キシリトールのむし歯予防にかなり焦点を絞った内容。
来て良かった。

日本からは30名参加。
14年前から10回以上参加している方もいたのにはびっくり!!

明日からの研修も楽しみ。





Twitterボタン