S のラーメン店主、早く元気になって!千葉のアンチエイジング歯科医師のグルメ・日本一のラーメン
千葉市若葉区の桜木消防署近くのピュアスマイル原田歯科クリニックの創業者 スマイルデザインマスターこと原田幹夫は、
千葉市稲毛区に住んでいるのですが、自宅からそれほど遠くないところに、原田家の家族全員が日本一美味しいと思っているラーメン屋さんがあります。
その店名は、かぶとや。
開店後10年以上たつ繁盛店ですが、店主がひとりで店を切り盛りしており、スープはオニオンの甘さがふんわりして後味が良いです。
繁盛店と書きましたが、別に行列ができるわけではなく、10席ほどあるカウンター席はいつも適度にお客さんが入ってます。
さて、そんな店なのですが、今まで週1回の定休だったのが、週2回になり、さらに しばらく休業になってしまいました。
休業になる前に食べに行ったときは、店主の顔が明らかにむくんでおり、健康状態が心配になりました。
ラーメン屋さんだからといって、毎日ラーメンばかり食べているわけではないのでしょうが、おそらく夕飯は閉店後の遅い時間帯なのでしょうし、
あまり健康的でない生活を送っていることは想像できます。
金持ち父さん のロバート・キヨサキの著書『キャッシュフロー・クオドラント』によると、働いている人は、E, S ,B, I の4つに分かれる。
E は、給与をもらって働く人、
S は、自営業者、
B は、ビジネスオーナー、
I は、投資家 なのですが、
彼は典型的な S で、一種の職人気質、朝や休業日でも仕込みをしっかりしている その仕事に対する姿勢は素晴らしいのですが、彼が病に倒れた瞬間から収入がストップしてしまう。
これは、歯医者にも多く見られる(実際、ロバートの本には、典型的な S として歯医者が名指しで載っています)、健康を害してまで徹底的に頑張ってしまう傾向があります。
さて、そんな彼の店も比較的短期間の休業で済んでホッとしています。
今度 店に行ったときは、ヘルスパックをプレゼントしてこようかしらなどと考えております。
www.harada-clinic.com/kyujin.html