こんにちは
原田歯科クリニックの原田です。
東京2020盛り上がってますね。
野球では、ベイスターズの山崎康晃投手が米国戦で3者凡退に抑えたというニュースが入ってきました。
2年前まではベイスターズの絶対的守護神だった山崎康晃投手ですが、昨年から不安定なピッチングが続き、3者凡退に抑えることは滅多にないという印象を持ってます。
メジャーリーガーがそろっているわけではない米国チームを3者凡退に抑えましたが、ぜひプロ野球公式戦再開後もこの調子でお願いしたいです。
さて、歯医者という仕事柄 業者さんから歯ブラシや歯磨き粉などのサンプルをよくいただきます。
無料で大量に送られてくると以前は使わないと申し訳ないという気持ちになり、スタッフに配ったり、患者さんが使うパウダーコーナーやトイレに置いたりしてました。
ただ、これはメーカーの戦略であることを最近知りました。
何かをいただいたらもったいないから使うとか、医院の中に置かないと申し訳ない気持ちになる。
これを返報性の法則と言います。
相手から受けた好意に対して「お返し」をしたいという心理です。
ただ、患者さんはよくわかっているようで、パウダーコーナーに大量に置いてある歯科製品のサンプルが3か月たってもほとんど減ってないことがあります。
今はものがあふれている時代なので、いくら無料でも役に立たないものは手に取りません。
なので、最近では送られてきたサンプルはほぼゴミ箱に直行してます。
例えば今日届いた歯磨き粉(歯磨きペースト)のサンプルの成分表示を見て、こりゃダメだとすぐにわかりました。
界面活性剤(つまり、洗剤)とパラベン(石油から作られた防腐剤)がしっかり入っているのです。
口の中の粘膜はとても敏感で、皮膚の42倍もこうした体に良くない成分を吸収します。
いくらパッケージが目立って、効果効能にすごいことが書いてあっても安全でないものは使いません。
自分が使わないものは、当然他の人にも勧めません。
送られてくる歯科材料のサンプルには、買えば1000円以上するものもあります。
これもそのメーカーの有料会員になっているから送られてくるのであって、決して無料サンプルではありません。
しかし、自分の医院に合わないものは使いません。捨てます。
捨てるようになってから、医院の中がスッキリしてきました。
良いものだけをそろえていきます。
千葉市の原田歯科クリニック
https://harada-clinic.com/
(歯医者さんてこんなところ: 千葉の原田歯科クリニック)
歯医者さんてこんなところ(動画)
https://bit.ly/2Rv2I5k
https://bit.ly/3v2nzdS
(千葉の歯医者に就職、新卒、転職、求人、採用)
https://bit.ly/3pCEi6D
千葉市の原田歯科クリニックに見学にいらっしゃりたい方はこちら↓
https://recruit.harada-clinic.com/
Web を通じて、お家でできる歯を守る方法や、子どもの心と体を健康に育てる方法などをお伝えし、
身近な”かかりつけ歯医者”としてお役に立てるような情報を発信できればうれしいと思っています。
Facebook page, フェイスブックページ
https://www.facebook.com/harada.dc
Instagram, インスタグラム
https://www.instagram.com/harada_dentalclinic/
Twitter, ツイッター
https://twitter.com/harada_dental?lang=ja
千葉市若葉区桜木 2-16-24
原田歯科クリニック
TEL 043 232 9988
お問い合わせはEmail でもお受けしています。
◎求人に関するご質問はLINEでお友達登録していただけると、簡単にメッセージでやりとりができます。
▼LINEお友達登録はコチラ