・3年間笑ったことがなかった女子中学生が1か月で笑顔を取り戻した理由
こんにちは
原田歯科クリニックの原田です。
元気にお過ごしですか?
2017年8月から原田歯科クリニックで研修医として8か月コースで
頑張っている歯科医師が患者さんとの対応が日に日に良くなっていってます。
本人も随分と自信がついてきたようです。
こうした姿を見るのはうれしいものです。
さて、
千葉市の原田歯科に ある中学生が3年間毎月のようにいらしてました。
女子中学生というと 箸がころげても笑う年代です。
しかし、彼女は3年間一度も笑ったことがありませんでした。
もっと正確に言うと、いつも怒っているような表情でした。
歯医者だから緊張していたわけではありません。
待合室で母親と一緒にいるときも、家でも笑顔になったことはなかったそうです。
彼女は上の前歯が1本欠損していました。
正確には深いところに水平に埋伏していて、引っ張り出すことができなかったのです。
中学1年生のときにいらしたときには、歯がないところに向かって両隣の歯が倒れ込んできていました。
何とかしなければなりません。
そこで、この子がおとなになるまでの長期的な計画を立てました。
まずは、歯並び矯正して 少なくなった前歯のスペースを本来の量まで回復します。
次に仮の入れ歯(デンチャー)を入れます。
さらに高校生になって歯ぐきの位置がある程度 落ち着いたら、
固定式のブリッジを入れます。
このような計画でした。
歯並び矯正は うまくいきました。
仮の入れ歯もきちんと入れてくれました。
この時期は彼女にとって辛かったと思います。
上顎の歯の裏、すなわち口蓋がデンチャーのプラスチックで被われています。
これでは話しにくいです。
入れ歯が落ちてこないようにするための金属のクラスプも目立ちます。
予算の関係で金属クラスプを使ったデンチャーにせざるを得ませんでした。
高校生になってやっとブリッジを入れました。
ここから彼女の人生が変わりました。
矯正もブリッジを入れる治療もひと区切りついたので、
ここからは歯科衛生士が担当して、むし歯にならないように
予防・メンテナンスを3か月ごとに行っていきます。
3か月ぶりに彼女を見てびっくりしました。
待合室で普通に笑顔で母親と話しています。
診療室でも本人から話しかけてきます。
以前には なかったことです。
たかだか歯の治療で人生が好転するって素晴らしいことだと思いませんか?
彼女が笑顔を取り戻すことができたことを私たちはとてもうれしく思います。
報告してくれた歯科衛生士もとてもうれしそうでした。
こんなことが原田歯科ではよく起こります。
歯科の仕事って 素晴らしいと思います。
◎ 若いうちから正しい治療をするチャンスがある 原田歯科に
一度見学にいらっしゃいませんか?
原田歯科には、良い点が色々とあります。
ひとつは、職場の中の風通しが良く、またスタッフそれぞれのライフスタイルを大事にしていること。
結婚、出産などで短縮時間勤務を希望なら、たいていの場合 希望が通ります。
また、何か聞きたいことがあったらすぐに質問できる風土があります。
もちろん、歯科の技術面の向上のために自発的に勉強したいスタッフは、医院に残って実習をしたり、外部のセミナーに出て研鑽を積むことが可能です。
実際、技術のレベルアップ、スキルアップのためのマニュアルやマネキンが整備されております。
外部のセミナーも多くの場合、医院で研修費用を負担しております。
さらに、スタッフ数が多いので万一体調がいまひとつな状態になっても有給休暇を取りやすいです。
東京ディズニー・リゾートへの優先入場、チケット代金の値引き、車検費用やスパでのリフレクソロジーの割引など大企業並みの福利厚生がしっかりしているのも特徴です。
実際、スタッフ全員が有給休暇をすべて使いきっています。
これは決してどこの歯科医院でも普通のことではありません。
日本の平均的な歯科医院は、院長先生と女性スタッフが2~3名です。
このような状況では、有給休暇の制度があっても他のスタッフに気兼ねして休めませんよね。
千葉市の原田歯科クリニックは、スタッフ数が20名以上いるので、皆さん 普通に有給休暇を取得して、プライベートを楽しんでいます。
残業も少ないですし、当然のことですがもし残業する場合は きちんと時間外手当を支給させていただいております。
これ以外にも、原田歯科クリニックの良いところはいっぱいあります。
詳しくは、ホームページを見て下さいね。
千葉市若葉区桜木 2-16-24
原田歯科クリニック
TEL 043 233 7198
Mail: help@uhappy.tv