150人の応募者に対応してわかった無保険・無年金な職場が多い事実

2016年11月から受付と事務スタッフを募集してきました。

これまで何と150名を超える応募者がありました。

当医院は、採用に関しては絶対に妥協しない というポリシーがあります。

なので合わないと判断した方はすべてお断りしてきました。

中には、元一部上場企業の社員の方、元国際線キャビンアテンダントの方、

人格が素晴らしいと思われる方もいました。

しかし、当医院の採用に関する考えに合わない方は

すべてお断りしてきました。

採用面接を繰り返して10ヶ月たって、やっと当医院のミッションに賛同し

本気で実践してくれると期待できる方がいらっしゃいました。

おかげ様で、この10月から新しい受付スタッフと事務・IT スタッフが入社してきます。

採用担当者の方には何度も面接や本人との連絡をマメにやっていただいて感謝しております。

さて、150名もの応募者に対応してわかったことがあります。

それは、今でも無保険・無年金の職場が多いことです。

原田歯科では法人化した平成元年からずっと社会保険完備でしたから

社会保険に加入することは当然という認識がありました。

そう言えば、平成元年当時こんなことがありました。

千葉市内の一部の医療法人の歯科医院の院長先生が集まって、

医療法人が厚生年金保険に加入しなくてよいように働きかけようという

運動が始まったのです。

実は原田歯科にもこのグループに入らないか?というお誘いの電話がありました。

もちろん、お断りしました。

今から思い出しても笑い話ですよね。

世の中の小規模事業の経営者ってこんなにセコい人が多いなんて。

原田歯科は社会保険完備なだけでなく、大企業並みの福利厚生が整っていることも

社員さんには喜ばれています。

外部のセミナーも多くの場合、医院で研修費用を負担しております。

さらに、スタッフ数が多いので万一体調がいまひとつな状態になっても有給休暇を取りやすいです。

東京ディズニー・リゾートへの優先入場、チケット代金の値引き、車検費用やスパでのリフレクソロジーの割引など大企業並みの福利厚生がしっかりしているのも特徴です。

実際、スタッフ全員が有給休暇をすべて使いきっています。

これは決してどこの歯科医院でも普通のことではありません。

日本の平均的な歯科医院は、院長先生と女性スタッフが2~3名です。

このような状況では、有給休暇の制度があっても他のスタッフに気兼ねして休めませんよね。

千葉市の原田歯科クリニックは、スタッフ数が20名以上いるので、皆さん 普通に有給休暇を取得して、プライベートを楽しんでいます。

残業も少ないですし、当然のことですがもし残業する場合は きちんと時間外手当を支給させていただいております。

これ以外にも、原田歯科クリニックの良いところはいっぱいあります。

詳しくは、ホームページを見て下さいね。

http://www.harada-clinic.com

www.harada-clinic.com

TEL 043 233 7198

Mail: help@uhappy.tv