投稿日: 2018年9月6日

大切な歯を虫歯や歯周病から守るために重要なのがプラークコントロールです。
プラーク(歯垢)とは歯の表面に付着した白くてネバネバした細菌のかたまりで、虫歯や歯周病の原因になります。
プラークをコントロールし虫歯や歯周病を予防しましょうというのが「プラークコントロール」です。
ご家庭でできる虫歯予防(セルフケア・ホームケア)とは

1.歯みがき
「食べたら歯を磨く」、「時間をかけて丁寧にみがく」習慣を子供のころから身につけましょう。

2.お砂糖をコントロールする
虫歯の原因となるお砂糖の摂取量をできるだけ少なくしましょう。
キシリトールなどの代用甘味料を使った食品を選択することもよいことです。

3.規則正しい食生活
おやつは時間を決めて食べましょう。
だらだらと長時間食べるのは虫歯の原因になります。
また、繊維質の食品を噛むことで歯の表面のプラークは減少します。
たくさん噛んで食べると唾液がたくさん出て虫歯や歯周病の予防にもなります。

歯科医院での虫歯予防(プロフェッショナルケア)
歯科医院では虫歯の治療やチェックだけでなく、付着してしまった歯石やプラークを取る。歯のクリーニング(歯面清掃)、フッ素やシーラントといった予防処置や大切な歯のために、ご家族皆様でぜひプラークコントロールしてみてください。