悪い歯ぎしり?

こんにちは(^o^)原田歯科クリニック 受付の多田です。

年も明け、1ヶ月が経とうとしています。本当に早いですね。今年は下の子が成人式を迎えとりあえず ホッと一息つきました。この20年も早かったなぁ・・・昔の写真を出してみました。当時を思い出しとっても懐かしく感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝起きて、なんか歯が痛い、顎が痛い疲れている感じを受けたことはありませんか?

睡眠中の歯ぎしりのせいかもしれません!

睡眠中の歯ぎしりは、日中に受けたストレスを発散し、脳とからだを健康に保つ大切な行動だそうです。でも、ときにはその強い力が歯を痛めてしまう場合があるのです。

悪い歯ぎしりしていませんか?こんな症状ありませんか?

□詰め物がよくとれる

□朝起きるとあごが痛かったりだるかったりする

□知覚過敏になりやすい

□歯がすり減っていたり欠けたり割れたりしたことがある

□上あごの中や下あごの内側の骨が出っ張っている

□頬の内側や舌に歯の後がついている

□強い食いしばりで目が覚めることがある

 

どうですか?思い当たるところはありませんでしたか?

 

悪い歯ぎしりをするとどんな悪さをするのでしょう?

歯が欠けたり、歯がすり減るとそこに汚れが溜まりむし歯の原因になります。また知覚過敏の原因になることも考えられます。ヒビや被せ物、詰め物がとれると、できた隙間から細菌が入って炎症が起きやすくなります。あごの骨にも過剰な力がかかり、骨が溶けたり、あごの骨が盛り上がり、外骨症になることも考えられます。

歯ぎしりを減らす方法として睡眠の質を上げる。生活習慣を見直す、噛み合わせを修正すると効果があるようです。

睡眠時、マウスピースを使うことで歯とあごを守れます。マウスピースは歯科医院で作成できます。

気になる症状がございましたらお気軽にご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

TEL 043-232-9988