年末の大掃除

原田歯科クリニック受付の多田です。今日は年内最後の診療日でした。全員で1年間感謝の気持ちも込めて、医院のあやゆるところの清掃をしました。本当に1年間があっという間ですね。明日は今年の出来事振り返りながら、我が家のお掃除をしたいと思ってます。掃除をするところが多すぎて、考えている余裕は無いかもしれませんが^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お口のお掃除はできていますでしょうか?

プラークをとる場所は、歯肉から上の部分と歯肉の縁から下の部分とあります。歯肉の上の部分は自分自身でできるケアですね。

プラークを除去する手段の中で歯ブラシは重要なグッズです。

歯ブラシは・・・

奥歯に届きやすいもので歯と歯の間があてやすいものをオススメします。毛の硬さはある程度しなやかさがあると歯肉と歯を磨きやすいです。硬いブラシで力を入れてゴシゴシ磨くと歯や歯肉を痛めてしまいます。

歯磨きペーストは・・・

研磨剤がたくさん入ったジャリジャリするような歯磨きペーストはオススメしません。歯磨きペーストは汚れを落とすという目的の他に、むし歯や歯周病などを予防する効果のあるものなどあります。目的に合わせて選択していただき使用したほうが良いでしょう。

フッ素のむし歯予防効果・・・

フッ素は溶かされた歯を修復します。歯を強くし、酸に溶けやすくします。細菌の酸産生を抑制します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯肉の縁から下の部分は歯科医院でないと除去できません。歯科衛生士がしっかりお掃除させていただきます。また来院者様のお話をお伺いし、お口の状態によって必要とされるグッツをご紹介しております。是非お気軽にお声がけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

TEL 043-232-9988