プロフェッショナルケアの効果

18-12-27-13-10-54-345_photoこんにちは\(^o^)/原田歯科クリニック受付の多田です。今年は暖冬ですよね。お出かけするにはとってもありがたいです。先日、ディズニー・シーに行ったのですが、寒いと思ってたくさん着ていきました。まず、行く車で着すぎでしかも暖房で暑くなり、日中も着過ぎで動きが悪くなり、肩こり始まり・・・スキー場じゃないんだから!と思いましたがそれにしても暖かいですよね。お掃除するにも助1かりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はオーラルケアと専門家が行うプロフェッショナルケアについてです。

お口の健康を保つためには、ご家庭でのホームケアと歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が行うプロフェッショナルケアを両立させることが必要です。

ホームケアはでできることは・・・

歯磨き、フロスや歯間ブラシを使って歯間のお手入れ、フッ素入りの歯磨き粉の使用、洗口剤(うがい薬)の使用、規則正しい食生活をする習慣などです。

プロフェッショナルケアとしておこなうことは・・・

歯のクリーニング、歯間のクリーニング、歯石の除去、フッ素塗布、歯磨きの指導などです。

1定期的に歯科医院に通っている人とそうでない人では、歯を失う比率が大きく違ってきます。70代の方の平均的な残存歯数は10本ですが、定期的にケアを受けてきた方の残存歯数は19本です。80代の残存歯数の平均は6本ですが、ケアをうけてきた方の残存歯数は15本です。倍以上ですね。

お口を健康に保つためには、ご家庭でのホームケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケアを両立させることが必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

TEL 043-232-9988