スポーツの秋です。マウスガードを歯医者さんで作ってもらおう!

IMG_0027
先日、結婚式に出席してきました。
ここ最近、参列してきた中では珍しく神前式でした。
綿帽子と白無垢を身にまとった花嫁さんがとてもきれいでした。
お式の中での三々九度は、お神酒を一つの器で交互に飲むことで固い絆を結び一生苦楽を共にする誓いを意味するそうです。
一口目は神へ、二口目は家族へ、三口目はゲストへの感謝と誓いがこめられていると聞きました。
厳かな雰囲気の中で行われた式にとても感動しました。

さて、ここで話しは打って変わって、このブログタイトルのお話です。
日に日に秋も深まってきました。
読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋ともいいますね。
そのスポーツにはケガがつきものです。
 gaisyou (2)特に動きの速いスポーツや接触の多いスポーツでは、顎顔面領域へのケガの発生率が高くなります。
これらの外傷を保護する装具としてマウスガード(マウスピース)があります。
近年は、アスリート、各スポーツの愛好家や、子ども達の歯をスポーツ外傷から守るためにマウスガードの需要が増えています。

【危険度の高いスポーツ】

ボクシング・ラグビー・アメリカンフットボール・サッカー・ラクロス・ハングライダー・アイスホッケー・ハングライダー・柔道・空手・相撲・マウンテンバイクなど

【中度の危険度スポーツ】

バスケットボール・ハンドボール・スケート・スキー・スノーボード・野球・体操・乗馬・スカッシュなど

【身体バランスを重視するスポーツ】

弓道・アーチェリー・射撃・ゴルフ・オートレース・パワーリフティング・重量挙げ

マウスガードの効果

1.歯のケガを防ぐ 

歯の衝撃を吸収する

2.唇、頬、舌のケガを防ぐ 

誤ってかんでしまうのを防ぐ

3.顎骨や顎関節のケガを防ぐ 

骨や顎関節部への衝撃を吸収する

4.頭頸部のケガを軽くする

頭頸部への衝撃を緩和する

5.安心感が増える

守られているので、思いっきりプレーができる

6.運動パフォーマンスの向上

かみ合わせが安定、バランスや筋力がアップする

7.経済的効果 

けがをした歯の治療は時間もお金もかかります

永久歯が破折、または脱臼などでケガをしたとき、最悪の場合はその歯を失ってしまうこともあります。
このようなことは、未然に防ぐこともできます。
マウスガードはスポーツ用品店で購入して自分で作るタイプもあります。
また、オーダーメイドでピッタリのものを歯科医院で作れます。
個人の歯型で製作するので、密着して大きい口をあけても外れることもありません。
また、呼吸や発音の違和感も少なくなります。
オーダーメイドで製作し、歯の外傷を予防することをおすすめします。
harada_0090
千葉市若葉区桜木2-16-24
原田歯科クリニック
田邉
043-232-9988
▼Mail
help@uhappy.tv