お口くちゅくちゅ

こんにちは。原田歯科クリニック 受付の多田です。先日お泊りしながらテニスや卓球、ジムトレーニングをしてきました。テニスをしていたらにわか雨が降ってきて・・・虹が!しかも、2個♡とってもハッピーになりました♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は洗口液についてお知らせします。

洗口液と液体歯磨きの違いってわかりますか?

ど7ちらも液体なので購入時点で間違えていそうです。この2つ、似ていますが使い方が全く違います。

洗口液も液体ハミガキも同じようなボトルに入っています。

洗口液はマウスウィッシュとも言われています。洗口液は基本的には『歯磨きしてから使う』。毎日の歯磨きにくわえ使用します。歯磨き後や就寝前の使用がおすすめです。

液体ハミガキは『使ってから歯磨きする』すすいでお口の中に行き渡らせたあと、歯磨きします。

といったように使う順番がまったく逆です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯周病予防に洗口液を使うなら歯磨きとセットの使用をおすすめします。バイオフィルムは歯の表面に細菌たちが集まって、個人差はありますがだいたい48時間後から形成されていきます。細菌が膜状になったバイオフィルムはそのままでは洗口液の殺菌成分が届きづらいです。歯ブラシでバイオフィルムを取り除いて洗口液の成分が作用しやすい状況をつくりましょう。

洗口液を使えば歯磨きしなくてよい わけではないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・洗口液にはいろいろな種類があります。殺菌成分や使う目的を考えると選びやすいかもしれません。

①バイオフィルムに付着するタイプ

②バイオフィルムに浸透して細菌を攻撃するタイプ(薄いバイオフィルム)

③歯茎の腫れ炎症を抑えたいタイプ

④口臭を抑えたいタイプ

いろんな種類がありますのでお口の状態に合った洗口液を選んで下さいね。

歯科の専門的なフォローは必要です。是非ご来院をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

http://www.harada-clinic.com/