震災後に最も怖いのは肺炎【千葉県千葉市の歯医者】

木曜の朝、テレビをつけてビックリしました。
深夜に北海道で最大震度7の大地震が発生し、大変な状況が映し出されていました。
広大な山々がごっそり崩れ落ち、家屋を押しつぶしている映像を見て、とても怖くなりました。

原田歯科クリニックに、北海道出身のスタッフが2名います。
二人とも実家に連絡をして家族が無事だと知り、ホッとした様子でした。
離れている家族のことを考えると、こういう時、本当に心配になりますよね。
ご無事でなによりです。

災害関連死のトップは肺炎、主な原因は誤嚥から

避難後の生活中に亡くなる災害関連死が注目を集め、これを減らそうという取り組みがはじまっています。

災害関連死の死因のトップは、意外にも肺炎。
主な原因は、誤嚥(ごえん)から起こる肺炎=誤嚥性肺炎といわれています。

誤嚥性肺炎とは、飲食物や胃液などが誤って気管に入ること(誤嚥)により、口の中で繁殖した細菌まで一緒に肺へと運ばれてしまって起こる肺炎のこと。

災害時は、水が貴重となる避難生活で歯ブラシなどができず、いつも以上に口の中に細菌が繁殖したり、避難生活の疲れで免疫力が低下したりと悪条件が重なります。
そのため発症数が増加し、命を奪われる場合もあることが問題になっています。

災害時のオーラルケアは、命を左右するかもしれないほどの大切なものです。
もし、歯ブラシなどを持ち合わせてない場合は、代わりになるものがあります。

ティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチやタオルなどを人差し指に撒きつけて、歯ブラシ代わりに歯の汚れをぬぐうことができます。

お口の中を清潔にするだけで、肺炎を予防できます。
防災グッツなどを用意している方は、歯ブラシも忘れずにお持ちください。

普段から、お口の中をキレイにしておくことが大切です。
痛くなくても、定期的に歯医者さんに行き、健診をうけることをおススメします!

原田歯科クリニック
043-232-9988

https://harada-clinic.com/

被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げますと共に、
皆様の一日も早い復興をお祈りしています。

原田歯科クリニック スタッフ一同

 

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

田邉

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

ご連絡をお待ちしております