歯磨き効果

こんにちは。原田歯科クリニック受付の多田です。

今日も残暑が厳しそうですね。昨日は愛犬茶茶まるが、夜になってもハァハァ言って寝れないでいたので心配になり「犬ハァハァ」と検索してしまいました。体温を下げるためと、熱中症の可能性があるそうです・・・今日も冷房を長めにセットしてきました。とっても心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のブログでは、歯磨きするターゲット(細菌)はなにか。歯磨きをするにも敵はなんなのか説明させていただきましたが、そのターゲットにより除去方法も違ってきます。ターゲットがむし歯菌か歯周病菌か、それにより隠れている場所が違います。その場所によって歯ブラシの使い分けが必要です。

どこに何をすると歯磨き効果が上がるのでしょうか。

むし歯予防なら・・・歯面にしつこくくっつくバイオフィルムの除去には、毛先がフラットなデッキブラシタイプがおすすめです。バイオフィルムを取り除くには、こすりとる がいちばん。デッキブラシタイプなら歯の表面を効率よくこすれます。

歯周病予防なら・・・歯と歯ぐきの境目の溝、歯周ポケットのプラーク除去には、細く長くやわらかなテーパード毛タイプの歯ブラシがおすすめです。当院ではプラウトという歯ブラシをおすすめしています。1歯1歯、歯と歯ぐきの堺目をていねいに磨くことができます。

歯石除去・・・硬い歯石は、どんなに頑張っても磨いても自分ではとれません。放って置くと歯周病が進行してしまうので、歯科医院で取り除きます。当院はピエゾンという超音波の機械で除去しますので、ほとんど痛みは感じません。

歯ブラシの届かない歯と歯の間は、フロスや歯間ブラシを使います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々のブラッシングがとっても大切になります。1人1人歯並びやお口の状態が違いますので、その方にあったブラッシング方法をご説明させていただきます。ぜひご相談下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

ご連絡をお待ちしております