歯磨きのターゲットは?

こんにちは。原田歯科クリニック 受付の多田です。もうすぐ8月も終わりになりますね。月日が経つのがとっても早く感じます。

我が子がまだ小さい時は9月までの夏休みがとーても長く感じていたことを思い出しました。毎日一緒にいると楽しいですが、大変なこともたくさん。この時期・・・宿題に追われ・・・遊びが優先になっていたことを後悔しても・・・遅い。夏の終わりにはこんな事を毎年思っていましたね。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎食後、ちゃんと歯磨きをしているのにまたむし歯ができてしまった・・・ってことはありませんか?

歯磨きの目的ってなんなのでしょう・・・むし歯や歯周病の予防?それもありますね。歯磨きの大きなイメージはそうなのですが、もっと具体的なターゲットを明確にすると・・・

歯磨きの目的はズバリ!!

悪さをする細菌を減らすこと!!です。

むし歯菌と歯周病菌はそれぞれ性質が違い、くっつく場所やしつこさも違います。ターゲットを狙い除去効率を上げるには、まず敵を知ることが大切です。

 

バイオフィルム・・・バイオフィルムって言葉聞いたことありますか?歯の表面にむし歯菌がつくるとても丈夫な膜のことです。歯にベタベタにくっつく。殺菌剤がしみこみにくいので、バイオフィルム中はむし歯菌など細菌の楽園。熟成して強固にくっつくのは3,4日かかるので歯ブラシでこすり1日1回は取り除くことが肝心です。

 

むし歯菌・・・歯の表面のバイオフィルムの丈夫な膜をシェルターとしてなかにとじこもってヌクヌクと増殖するむし歯菌。むし歯菌は砂糖が大好きでさかんに食べてはじゃんじゃん酸を出します。酸が歯を溶かしてむし歯ができます。デッキブラシタイプの歯ブラシなら効率よく表面をこすれます。

 

歯周病菌・・・歯の健康に大きな被害をもたらすのが、歯周ポケットの中にと潜む歯周病菌。歯周病菌の出す毒素が歯ぐきや歯、支える骨に炎症をおこします。一晩でな・なんと!!1000倍に増殖するので日々の除去は必須。空気が苦手で奥へ奥へと隠れたがる歯周病菌!!除去はなかなかやっかいです。

 

プラーク・・・ゆるやかにつながった細菌集団。歯と歯茎の間にできた歯周ポケットにたまりやすいです。プラークはそのままにすると歯石になり、歯科医院でないととりのぞけなくなります。ほっておくと、歯周病の原因にもなります。歯石になる前に45度の角度で歯ブラシを差し込んで優しく動かしプラークを除去します。歯ブラシの届かないところはフロスや歯間ブラシを使います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

………………………………………………………………