サラバ!

61Xug2uL1uL._SX348_BO1,204,203,200_こんにちは。原田歯科クリニック、受付の渡辺です。

ワールドカップ盛り上がっていますね!

サッカーには、詳しくありませんが、お祭りのような雰囲気と外国人選手を見るのが好きで連日楽しみにしています。

もちろん日本の応援もしています。また勝ちが見られたら嬉しいです。


最近、西加奈子さんの「サラバ」という本を読んでいます。

西加奈子さんの作品を読むのは初めてです。

椎名林檎さんとテレビ番組で対談しているのをみて、素敵な人だと感じて本を購入しました。書店では、表紙が独特なので、気にはなっていました。

西さんは、外国のイラン生まれ、大阪育ちです。

日本語はペラペラで関西弁です。

サラバにでてくる、主人公もイランで生まれの設定になっていて、自身の経験を織り交ぜながら話が進んでいきます。上巻では、主人公は、小学生です。

家庭の事情で、海外赴任が長く、複数の国に行くので、少し旅をした気分にもなれます。興味のある方は読んでみてください。

特徴的な表紙は、ご自身でクレヨンとマニキュアで書いているそうです。

マニキュアで絵を書くことを考えたことがなかったので、驚きました!

本が苦手な方は、書店で表紙を見て楽しむのも良いと思います。


先日、原田歯科に初めてご来院された患者様に、

「滅菌・消毒・衛生面はどうですか?家族に進められてきました」

とご質問がありました。

少し前に、歯科医院の滅菌・消毒のニュースがテレビやネットで流れていました。

その患者様は、数年ぶりのご来院でした。

ニュースの影響もあり、歯科治療に不安を持ち、なかなか治療に来られなかったのではないかと感じました。

当院では、「外来環」の施設基準を満たしている、歯科医院です。

外来環とは??

正式名称は、「歯科外来診療環境体制加算」といいます。

「外来環」は条件を満たした医院が、社会保険事務局に届け出を行い、点数を頂くことができます。
簡単にいくつかあげると…
・歯科医師が安全対策の研修を終了している。
・救命救急の器具や薬剤などが常備されている。
(AED、血圧計、パルスオキシメーター、生体モニター、酸素、救急蘇生用品、口腔外バキューム)
・器具の滅菌等、院内感染防止対策をしっかり行っている。
→当院では、滅菌していることがきちんと分かるように、患者様の目の前で滅菌パックを開けています。
・感染症を持った患者さんに対応できる設備とシステムを整備している。
なかなかよい歯医者さんが見つからないときは、外来環を取得している歯医者さんから選ぶのもよいですね。

 

………………………………………………………………

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付・トリートメントコーディネーター 渡邊

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

………………………………………………………………