迷子の歯

clip_now_20180603_054106こんばんは(*^_^*)原田歯科クリニック受付の多田です。

今日は、暑い1日でしたね。洗濯機も大活躍でした。愛犬茶茶まるもトリミングに連れて行きスッキリした気分です。

写真は昨年も1度行った原岡海岸です。昨年までは人の数はそれほどでもなかったのですが・・・コマーシャルなどで使われたりしたせいか人が結構いました。富士山がちょうどいい感じに見えてとってもラッキーでした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子様の歯が乳歯から永久歯への生え代わりは終わりましたでしょうか?

実は、生え代わりの時期に外から見ているだけではわからない問題がおきていることがあるのです。それは歯が多かったり、本数が足りなかったりすることです。歯が多いことを「過剰歯」と言い30人に1人ほど、本数が足りない事を「先天性欠如歯」と言い10人に1人ほど発見されるそうです。

お子様の歯でなかなか生えてこないなぁ・・・と思ったらご相談下さい。1度あご全体を写すことができる「パノラマレントゲン」を撮影しましょう。

レントゲン検査で何事もなければ、安心できますね。

永久歯の生え代わりはうまくいくと思いがちですが・・・パノラマレントゲンをみると・・・あごのなかで歯が余分にでき、他の歯が生えるのを邪魔する「過剰歯」や歯があごの中でうまく育たず、本数が少ない「欠如歯」間違った方向に生える「迷子の歯」も時々あります。

こうしたことは、誰にでも起こりうることです。歯科で、治療が必要かどうか相談させていただきます。

 

「過剰歯」ほどんな悪さをするのでしょう・・・

永久歯は28本ですが、その他に余分な歯の芽ができ、育ってしまうことをいいます。30人に1人、不思議と男の子に多いと言われています。余分な歯が他の生えてきたい歯の邪魔をしたり、その歯を傷つけてしまいます。余分な歯なのでおかしな所から生えてきたり、あごの骨の中に埋まったまま悪さをします。周りの歯の被害を防ぐには早期発見が肝心です。

歯が足りない「欠如歯」はどんな治療をするのでしょう・・・

先天性欠如歯は10人に1人ほどみられます。レントゲンを撮影し歯科医師にみてもらいましょう。乳歯があれば乳歯を大事に持たせ大人になってから、ブリッジやインプラントで治すこともあります。治療方法はその方のお口の状態でさまざまです。将来を考えながら進めていきます。

1枚のパノラマレントゲンがとっても役にたつのです。

ご心配な事がございましたらお気軽にご連絡下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
桜木消防署近く )

 

受付 多田

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。