歯と健康

原田歯科クリニック 受付の多田です。明日からゴールデンウィークが始まる方も多いかと思います。どのように過ごされるか決まっていますか?きっと、今日はお休み前で、夜更かしなんかしちゃいそうですよね・・・明日とりあえず朝寝坊・・・したいです!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8020(ハチマルニイマル)運動って聞いた事ございますか?通常大人の歯、永久歯は親知らずを除いて上の歯14本、下の歯14本の合計28本です。8020運動は日本歯科医師会が推進していて、「80歳になっても20本以上自分の歯を守ろう」という運動です。20本以上の歯があれば 食生活がほぼ満足されるといわれています。確かに自分の歯で食べる楽しみをいつまでも味わえていられたら嬉しいですね。

 

最近、お口の状態は全身とのかかわりがあると注目されています。歯の病気とからだの病気は関係あるのでしょうか?

医療費をもとにそのような研究をしたあるデータがあります。

医療費を調べればその人のからだの具合がある程度わかりますね。元気な人は医療費はあまり使わないですし、悪い人はいろんな検査を受け 薬も飲むので医療費は高いです。

歯の本数と使った医療費を調べ平均化してみると・・・歯の病気とからだの病気の関係がわかったそうです。

IMG_4332

IMG_4334なんと、歯の本数が多い人ほど使った医療費の総額が少ないそうです。8020達成者は歯が残っている分、歯医者に支払う医療費は3000円高いですが、総医療費は年間32万円も違っているようです。

 

 

「歯を残すことは、医療費削減につながっている??」

なぜ??

「歯があれば、良く噛めて消化がよく、健康によいので、医療費をあまり使わなくてすむ」

「歯があるとよい姿勢が保たれ、踏ん張れて足腰が強くなり、結果的に健康になる」

など、いろいろな意見はあるようですが・・・

 

やはり、いつまでも自分の歯でいつまでも美味しくいただけたら幸せですね。是非歯科検診やクリーニング、お口の事でお困りのことがございましたら、ご連絡下さい。ご一緒に健康のサポートをさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付 多田

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。