補助的清掃器具

こんにちは歯科衛生士の栗林です。
先日、名探偵コナンというアニメとコラボレーションした期間限定のカフェに行ってきました。
エピソードにまつわるメニューがいくつかあり、見ているだけでも楽しく写真をたくさん撮りました。
ご飯も美味しかったです。
同じ日に公開中の映画も観に行き、コナンを満喫しました。
映画は内容がやや難しかったので、もう一度観に行こうか迷っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一般的にお口の中の清掃道具として使われているのは歯ブラシですが、実は歯ブラシだけでは歯に付着している細菌の塊であるプラークを全て除去することは難しいです。
特に歯と歯の間の部分についてそれが言えます。
プラークはお口の中の二大疾患である虫歯や歯周病の発症や進行に関与する重要な原因物質です。
虫歯や歯周病の予防には、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助的清掃器具の使用が不可欠となります。
歯周病や虫歯になりにくくなったら素晴らしいですよね。
デンタルフロスは、歯と歯の間の清掃に最も適した道具です。
指に巻き付けるタイプの物やホルダー付きのタイプなどの種類があります。
歯ブラシの毛先が届かない歯と歯の間のプラークをとったり、歯と歯の間に挟まった食べ物を除去する時に使います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歯間ブラシもデンタルフロス同様、歯と歯の間の清掃に使用する道具ですが、歯間ブラシは歯茎がやせて隙間がある部位に使用します。
歯間ブラシは、隙間の大きさに合わせて様々なサイズがあります。
ここで注意しなくてはならないのは、隙間の大きさに合ったサイズの歯間ブラシを選択することです。
誤ったサイズでの使用を続けていると、隙間が大きくなってしまったり、ブラシで歯茎を傷つけてしまうことがあります。
よって、正しいサイズの歯間ブラシを選ぶことが大切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分には、どういった道具で口の中を掃除すれば良いのか、デンタルフロスや歯間ブラシ、もちろん歯ブラシもですが、使い方がよく分からないといった方は一度いらしてください。
歯科衛生士が分かりやすく説明します。

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

歯科衛生士 栗林

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。