ゴールデンウィークの予定

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_sこんにちは。原田歯科クリニック受付の渡邊です。

雨が少ないせいか、今年はあまり、生の筍(たけのこ)を見かけません。

何軒かまわって見つけました(*^^*)

春も美味しいものが沢山あって、ついつい食べすぎてしまいます。

旬の食材を頂くのは、心も身体も喜びます。もう少し楽しみたいです。

4月も半分が過ぎ、GW(ゴールデンウィーク)が待ち遠しいですね。

旅行、BBQ、野外フェスなど検索すると特集がいくつも組まれています。

私が気になったのは、「ひとり気ままに過ごすGW散歩コース」です。

詳しいわけではありませんが、庭園が好きなのでゆっくり散歩してぼーっとしたいです。


「こどもの日」にちなんで…お子様の歯のお話です。

子供の歯(乳歯)は、何本あるかご存知ですか?

上下左右あわせて「20本」あります。

大人の歯(永久歯)は1本でも抜けたら、大変なのに…

乳歯20本の歯が抜け替わるのは、不思議なことです。

6歳から14歳くらいにかけて順次交換されていきます。

乳歯は永久歯が生える為の道標(みちしるべ)になります。

生え変わりの時は、乳歯と永久歯が重なって磨きにくかったり、

生えたての歯はエナメル質(歯の表面の硬いところ)が弱いため、

小さい頃からの歯みがき、お母さんお父さんの仕上げ磨き、歯医者さんでの予防歯科(フッ素塗布など)は大切です。

歯医者さんで塗るフッ素は、市販のフッ素濃度より高いので3ヶ月に1回をオススメしています。

普段お使い頂くもの(市販のものなど)は550ppm〜1450ppmがオススメです。

グレープ、ピーチ、バナナなど歯みがき剤とは思えないぐらい美味しい商品があります。

歯みがきが苦手な子、忙しい子には、キシリトール入りのタブレットもオススメです。大人の方にもオススメです。

酸性になっているお口を中和してくれて、再石灰化を促進してくれます。

※歯みがきをしなくて良いわけではありません( ´ー`)

永久歯を虫歯にしないように、色々試してみるのも楽しいですね。

〜GWの診療〜

29(日)休み

30(月)休み

5月1日(火)診療

5月2日(水)診療

5月3日(木)〜5月6日(日)休み

………………………………………………………………

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付・トリートメントコーディネーター 渡邊

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

………………………………………………………………