初任給のプレゼント

6b7e4183adb5673b492529b7d0460889_sこんにちは。

原田歯科クリニック、トリートメントコーディネーターの渡邊です。

4月を迎え、入社式の様子がニュースで流れるようになりました。

自分の若かりし頃を思い出します。

気がついたら社会人にでて10年経ちました…( ´ー`)

「あの頃着ていた、リクルートスーツは着れるかな?」と知人と話が盛り上がりました。

はい。多分、入りません(;´д`)汗

(多分=もしかしたら入るかも…という期待の気持ちが込められています)

社会に出て「初めてのお給料」、どのような事に使ったか覚えていますか?

家族へプレゼント、自分へのご褒美、貯蓄など使いみちは様々です。

「花束」、「旅行」、「食事」、「お酒」が人気です。

弟から、初任給でご馳走してもらった時は、とても嬉しかったのを覚えています。

日頃、なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝える良い機会です。


きちんと歯みがきをしていて、歯には自信がある!

けれども、久しぶりに歯医者さんに行ったら…

「数年前に比べて歯茎が下がっている」と言われたり、ご自身で鏡をみて感じることはありませんか?

〈歯茎が下がる原因〉

・歯周病

・間違ったブラッシング などが原因です。

歯茎が下がると歯がぐらつくだけでなく、歯と歯茎の境目のところも虫歯になりやすく、噛む面が綺麗でも歯の根っこが茶色や黒くなります。

スクリーンショット 2018-04-02 21.34.14

 

 

 

〈歯茎を下がらないようにするためには??〉

・定期的に歯科医院にメンテナンスに行く

個人差がありますが、歯周病の方は、2週間〜1ヶ月に1、2回

専用の機械で、歯石や汚れを落としていきます。

・自分にあった歯ブラシと正しいブラッシング

合わない歯ブラシで力をいれて歯みがきをすると歯肉を傷つけてしまい、歯茎が下がる原因になります。

歯科医師、歯科衛生士が、ブラッシングアドバイスや指導をしております。

お気軽にご相談下さい。

・デンタルフロス、歯間ブラシを使用する

歯と歯の隙間をお掃除することによって、歯ブラシでは届かない隙間に入り込んだプラーク(ばい菌)を効率よく、綺麗にすることができます。

夜、寝る前の歯ブラシに取り入れると良いでしょう。

フロスや歯間ブラシをみると食べかすや汚れが沢山取れます。

 

小さなことですが、毎日の積み重ねで後々の歯の寿命が変わってきます。

いつまでも美味しく食事をして、素敵な笑顔で過ごしたいですね。

………………………………………………………………

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付・トリートメントコーディネーター 渡邊

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

………………………………………………………………