五感を刺激して免疫力アップを狙います

暖かい日が続いて、一気に桜が咲きましたね。いよいよお花見だ!

こんにちは、田邉です。IMG_9402 (1)

私は桜が大好きです。

自宅の庭の桜も満開。

ピンク色があまりにもキレイで感激したので写真を撮りまくりました。

夜はライトの光が当たって趣があり、見とれてしまうほどの美しさです。

IMG_9401 (1)

季節を感じることは、とっても良いですね。

私達には、視覚(見る)・聴覚(聴く)・臭覚(嗅ぐ)・味覚(味わう)・触覚(触れる)という五感があります。

これらの五感を刺激すると、脳の働きが活性化され、免疫力が高まり、ストレスにも強くなります。五感がバランスよくあることは健康な身体を維持するためにとても大切なこと。

普段の生活の中で、意識的に五感を使うことも大切です。その中の一つ、「味覚(味わう)」は、ただ食事をして味わうだけでなく、

「しっかり噛む」 「味」 「舌触り」 「噛み応え」 「のどごし」

を、意識することで食事も一層美味しく食べれるし、また噛むことで脳の血流量が増え認知機能と深い関係がある前頭前野の活動が促されるそうです。

私は、なるべく旬の食材を摂るように心がけています。春は美味しい食材がたくさんあるので、五感を刺激する良い時期かもしれませんね。

いつまでも、美味しく食べれることを考えて、しっかり歯の健康を管理しましょう。


IMG_9407 (1)先週の日曜のひとこまです。

近所に住む、おばあちゃんが熊笹で「バッタ」を作ってくれました。

あっという間に作ったのに、この完成度!

すごすぎです!!

………………………………………………………………

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

田邉

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

http://harada-clinic.com/

………………………………………………………………

LINE@でお友達登録してね。

定期的にお得な情報を配信します。

「原田歯科クリニック」で検索!