〜山梨 紅葉狩り〜

奥多摩こんにちは。原田歯科クリニック受付の渡邊です。

先日、山梨県にある「小菅(こすげ)」に行ってきました。

紅葉のハイシーズンは、少し過ぎてしまいましたが、グラデーションがとても美しく癒やされました。

フォレストアドベンチャーという、自然の中で大人も子供も遊べる場所があったり、入浴施設や窯焼きの美味しそうなピザを焼いてくれるお店もありました。

日帰りで楽しめるので、オススメです。

私は、少し足を伸ばして奥多摩まで行ってみました。

(※写真:奥多摩)


私は、中学生頃からずっと歯ぎしりに悩まされています。

自分でストレスを感じてるつもりはなくても、夜中にギリギリしているようです。

ドラッグストア、インターネット、歯医者さん作成で長年に渡り、数種類のマウスピースを試してみました。

参考までに…実際に感じた事を書きます。

・お湯でふやかして、型取りをしてはめるタイプ

→型取りをした時はピッタリ合ってましたが、冷え固まったときに縮んで歯茎に当たり口内炎ができることがしばしありました。型取りが上手くできなかったのかもしれません。厚みが多少ありました。

・部分的に奥歯にはめるタイプ

→朝起きたら取れてしまいました。下顎(したあご)にはめていたので、舌にあたり自然に押してしまっていたのかもしれません。

・歯医者さんで作成のマウスピース

歯医者さんで型取りをして、数週間後に受け取ります。

一番薄く作られていて、上顎(うわあご)にはめるタイプです。

舌に当たることもなく、炎症もありません。精密に作られていて、上顎の歯14本(左右7本ずつ生えている場合)で作られています。

自分の歯を磨くように、研磨剤の入っていない歯磨き粉でお手入れする必要があります。

歯ぎしり、食いしばりで悩まれている方の参考になれば幸いです。

気になる方は、お気軽にご相談・ご連絡下さい。

千葉市 原田歯科クリニック

TEL 043-232-9988