嘔吐反射のツラさ

こんにちは、歯科衛生士の齋藤です。

私は今年の9月にブラケット矯正を始めたのですが、装置をつけた頃から今までなかった嘔吐反射が出始め戸惑いました。

矯正が関係あるのか分かりませんが口の中に色々なものが入ってるのがストレスになったのでしょうか?

最近では奥歯を磨く時でも「ウッ」っとなってきました。

そこで、少しでも楽になりたく色々調べていたら「嘔吐反射に効くツボ」というのを発見しました。

鎖骨の真ん中にある「天突」というツボなのですがそこを上から下に向けて押し下げるようなイメージで1分くらい優しく押します。

images早速やってみると、歯磨き時「ウッ」っとなりませんでした!

気の持ちようかもしれませんが(笑)

とにかくそれで嘔吐反射が軽くなったので試して良かったです。

嘔吐反射がある人は沢山います。程度は軽い人から、ミラーが口の中に入るだけでも辛い人もいる様です。

原田歯科クリニックでは、嘔吐反射がツラかったらすぐ治療を休める様心がけておりますし、寝てる状態の段階でツラい人にはユニットを起こしたまま治療をすることもあります。

もし「こんな時がツラい」「こうしてもらうと嬉しい」などのお声がありました遠慮なく言ってください\(^-^)/

http://www.harada-clinic.com/mobile/