わーいぃ\(◎o◎)/!青一色!

IMG_3412こんにちは。原田歯科クリニック受付の多田です。台風の後、久々に晴天の空を見ました。雲がなぁ~いぃ!!そんな気持ちのよい日に、養老渓谷に行ってきました。川沿いを歩いて散歩。途中、飛び石を渡るのですが、水かさも増し流木で渡りずらかったり。ちょっと怖い思いした後に・・・足湯に入ってリラックス。充実した1日でした。紅葉になるころもう一度行きたいです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

秋といえば食欲の秋!!体重計に乗って、今までに見たことのない数字が現れたときには・・・ちょっと調子に乗りすぎてしまったと・・・反省(_ _)してます・・・

私たちの生活は言うまでもなく食べる事で支えられています。いつまでも美味しく食事をしたいですね。歯を失う2大原因は。歯周病と虫歯。歯周病って最近、耳にすることが多くなってきました。歯周病は糖尿病や心臓病と同じ仲間の生活習慣病に位置づけられています。生活習慣病に共通しているのは初期段階で本人に自覚症状がないことです。気付いた時はかなり進行していることが多いです。

成人の80%が歯周病になっているそうです。びっくりですよね。本人がそれに気が付いているかいないかでは将来がだいぶ違います。内科的な健康診断は定期的に受けている方が多いです。歯の検診はどうでしょうか?私も急に心配になったりします。是非歯にも健康投資をしていただき、将来大きな費用の負担はしなくて済むようにしたいですね。

歯科医院で定期的に歯石の除去を受けて下さい。専用の器具を使い歯石を除去すれば歯周病の進行を予防できますし、歯がツルツルになります♪また、家庭でできるセルフケアもご案内させていただきます。

千葉市 原田歯科クリニック