ミュシャ展 スラヴ叙事詩 感動!

こんにちは。原田歯科クリニック受付の多田です。先日、国立新美術館でミュシャ展を見てきました。ミュシャ(名前)はパリで有名なポスターや切手、お札のデザイン、室内の装飾などの人気有名作家IMG_2120IMG_2125でした。(写真左)

ですが、独立を望む祖国チェコの人々を勇気づける為に絵を描き始めます。(写真右)これは、6mx8mのとっても大きな作品です。

同じ人が描いたの?素人の私が思うほど違います。

16年かけた大きな作品が20点ほど展示されています。最初の作品は戦いの虚しさや無力感が生々しく描かれていましたが、最後の頃に描いた作品には温かな光が・・・スポットライトがあたっているの?と思うほどの光が。迫力があり感動します。最後の絵は完成されていませんが、ミュシャが人生をかけて取り組んだ絵は、今回初めて国外に展示されたそうです。1度に見られるまたとないチャンスです。

IMG_212

 

想像以上の大きさですよ。ゴールデンウィークを使って是非行かれてみてはいかがですか❤