千葉の歯医者が高級車に乗らない理由

こんにちは

原田歯科クリニックの原田です。

早いもので今年もあと約半分です。

暑さ対策としてうなぎを食べる習慣がありますが、先日成田の有名うなぎ店に行ってきました。超有名店は番号札を取って待たなければいけませんが、
その近くにも鰻の美味しい店はあります。待たずに入れました。

千葉市若葉区に歯科医院を開業して30年以上になりますが、
開業したときから決めていることがあります。

それは歯科用チェア(ユニット)よりも高額なクルマは買わないということです。

原田歯科クリニックには診療・施術用のチェアが14台あります。

歯科用チェア(ユニット)って1台いくらすると思いますか?

装備によって料金は変わりますが、

当医院の場合は治療に必要なものを装備して1台約250万円します。

購入した時期は少しずつ変わりますが、14台あるのでなかなかのものですね。

歯科医院を開業して以来、何台かクルマを買い替えましたが歯科用チェア(ユニット)よりも高くないクルマに乗っています。

別にフェラーリやベンツのSクラスに乗りたい人は乗ればよいです。

色々な考えはあってよいので他の人の考えは尊重します。

ただ、私の場合自分の人生のミッションを決めていて、そのミッションに従って生きています。

私の人生のミッションは、人々を美しく健康で幸せにすることです。

来院される方を幸せにするなら、診療・施術に必要な器材にお金をかけるべきだと考えます。

また、働いてくれるスタッフが成長できるように勉強会の参加費を負担したり、待遇を改善することも重視しています。

ですから、今後もいわゆる高級車には乗らないと思います。

最後にひとつだけ。

10年くらい前、開業している歯医者で年収300万円台の方が意外にもたくさんいるという話を聞いたことがあります。歯医者はワーキング○アーだと言われてました。

しかし、歯科医師会の駐車場に行くとそこに停めてあるクルマは四捨五入して1000万円のクルマが10台以上ありました。

世間で言われているのとは随分違うと思いました。

今では歯科の大切さが再認識されてきていているのか、私の知り合いの開業歯科医師の収入は増えています。

また、失われた20年という言葉があるらしいです。この20年間日本人の給料が上がっていないという意味らしいです。

しかし、原田歯科クリニックのスタッフに関してはこの20年間給与は上がっています。

優秀で前向きな人材が歯科業界に入ってくることを望みます。

ありがとうございます。

原田歯科クリニックに見学に来ませんか?

https://kyujin.pureortho.org/

千葉の歯医者で美しく健康で幸せになりませんか?
千葉の歯医者で美しく健康で幸せになりませんか?

千葉 歯医者 訪問診療車