160人応募してくれたのになぜ採用できないのか?

こんにちは

原田歯科クリニックの原田です。

おかげ様で来院者様が増えており、事務部門のスタッフを募集しております。

この文章を書いている時点で160名が応募してくださいました。しかし、採用に至っておりません。

応募される方は貴重な時間を割いて応募書類を書いたり求人文章を読んでらっしゃいます。

今回ミスマッチをなくし、お互いの貴重な時間を有効利用したくこの文章を書きました。

当医院での仕事は事務スタッフと言えども医院に来て頂きます。在宅ワークは一部のWeb 業務だけです。

面接に来て頂いた方で何人かの方から転職理由を聞かせて頂きました。

その中に、今の勤務先では自分のことを認めてくれないという理由で転職を繰り返している方が複数名いました。

これって前向きな転職理由ですか?

答は、NO ですね。

当医院で働いてくれる方にまず話しているのは、医院のミッションです。

仕事というのは本来何時間働いたからいくらお給料をもらうではなく、何を成し遂げたかに対して報酬を頂くものと考えています。

当医院の場合で言えば、いらした方に喜んで頂けたことや皆でさらに良い職場を作っていくことを重視しています。

もちろんスタッフ教育には時間をかけており、親切でわかりやすい方法で育成しています。

ただし、職場は学校ではないので毎日すべての職員をほめたり、モチベーションを上げることはしていません。

評価するとしたらそれは給与など待遇面で行っています。

部下をほめたり、モチベーションを上げるのが上司の仕事でしょと言った方がいました。

ごめんなさい。

以前はそういうことをしていた時期もありましたが、今ではやってません。

やるべきことを決められた時間内で行うのが仕事と考えます。

職場の環境を整備したり、労働法規を遵守したり残業を減らしたり、有給休暇を取得しやすくしたり、社会保険を完備することは経営者としてあまりにも当然のことですし、実際に実行しております。

他の人のためになる仕事をしたい方、事務スタッフは2名募集しておりますので是非応募をお待ちしております。